言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会に参加

この前飲み会に参加してきたので今日はその話。 家が車以外での通勤にちと不便な場所にあるので、駅まで自転車で行くことにした。勿論帰りは歩いて帰るつもりだ。ただ、乗り換えの少ないルートで行こうとしたので、目的の駅まで自転車で約40分程かかっってし…

XBOX360 CoD4 プレイ動画2

懲りずに載せてみる。 プレイヤーがヘッポコなのはキニシナイ!

休日出勤してみた

この前DBメンテナンスの為に休日出勤してみましたよ。サーバ室やらサーバやらがどうなっているのか興味があったので進んでやってきました。 まーあれだね。すごかったね。色んな意味で。詳しくは言えないのでこの表現で察してください。 作業自体は1時間く…

CoD4 紹介プレイ動画

はい、タイトル通りCoD4(コールオブデューティ4)を紹介するプレイ動画なんかを載せてみた。 プレイ自体はヘッポコな自分がやってるんで、「なにこいつヘボイwwwぷぎゃーwww」的な動きだけど、まぁ雰囲気だけでも味わっていただければと思い、載せま…

楽天E負けたかー

CS第二戦、楽天Evs日本ハムF。 野村監督がクビになるという事もあり、注目度が俄然高まったこの試合ですが。楽天Eが負けてしまいましたねー。残念でございます。 結局自分は全然試合を観戦できなかったけど、勝敗は結構気にしてチェックしてましたよ。 …

MHP2G 笛爺日記 vol.023 vsドドブランゴ

さて前回は結構しんどい目にあったが、それで凹んでては商売あがったりじゃからの。気分を新たに次のクエストに行くぞい。 む、次は緊急クエストか。うぅむ、オババさんどんなクエストなんじゃい? 狩猟クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ」 ドドブラさんか…

FFXI フェローとFoVの風景

FoVをこなす事を主眼においた、フレとフェローとの共同作業の模様をお送りします。 駆逐というよりある意味鬼畜。 今回も音楽は適当にセレクトだよん。 今は相方のサポモンクが割れてしまったので一時的にモンク上げをしている状態。ダブルモンクはさすがに…

今週の購入新刊

はい、久々の今週の購入新刊紹介です。 若干ネタバレ含む。お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る終わってしま…

キャプチャが憎い

正確には性能が低い自分のPCが、なんだけど。いやね。PC性能があまりよろしくないのでキャプチャとエンコードを同時には行えないんですわ。そうすると一時的にバッファを貯めてキャプチャが終わってから一気に全部エンコードするんですが。その時間が長い。…

FFXI タクティクスパール取り

相変わらずモソモソとFoVをやってチョビチョビと経験値をもらっている日々でごぜーます。 FoVやる時には入手経験値を維持するよりも殲滅速度を向上させた方が良いってんで、可能ならフェローを呼び出して一緒にペチペチ敵を叩いております。あ、フェローって…

半休の過ごし方

さて、我が社は不景気で残業代が出せないのでその分代休で残業時間を消化できる状態です。 そんな訳でこの前残業消化の為に午後代休を取ったんですが、これがまたしんどい半日になってしまった。 平日なので娘が保育園に行っている間にまったり漫画でも読ん…

1Q84 Book2を読み終えて

はい、村上春樹の1Q84 Book2を先日読み終えまして。そろそろ感想なんかでも書こうかなと思った次第ですよ。# IMG 1Q84 Book2といってもね。なんというか、うーん。なんとも釈然としない終わり方だった訳ですわ。消化不良。前半から中盤にかけては驚くくらい…

オリオン座流星群を見たい

最近ちょくちょく耳にするようになった「オリオン座流星群」、10月19日夜〜23日朝にかけてが確認できるピークになるらしいですよ。4日間って結構長いなっ。 しかしどれも平日なので観測できるチャンスが無さそうな気がする?朝早起きしてみようかしら…。 た…

小遣い1万円

いや、自分じゃないです。自分の先輩が小遣い1万円みたいです。ビックリしたです。前の会社では自分より小遣い低い人いなかったのに!それでよくネタにされてたのに! 飲み会の席で知った事なので思わずその後もその話で盛り上がってしまった。その人も自分…

MHP2G 笛爺日記 vol.022 vsガノトトス亜種

さてさてどんどんクエ受けていくかの! 生活が苦しいわけじゃないぞい。ただそこに依頼があるからクエストを受けるんじゃ。山があるから的に名言を残そうとしたがわしには無理だったみたいだのっ。 ホント言うとはてなフォトギャラリーの容量UP期間中なの…

「1073R-1」って何じゃらほい

何かのロボットの名前ですかね?と思ってしまった「1073R-1」。Googleの上位キーワードになってて意味解らんかったのでつい調べてみた。結果はこちら(毎日の記事をまんまコピペ)。 乳酸菌「1073R−1」を使ったヨーグルトを摂取すると、ウイルス感染し…

突撃!隣の四国物産展

高松市の天満屋で四国物産展があるという情報を聞きつけ、グルメ一家な我々としては見逃せないぜ!という事で行ってまいりました。単に自分が天満屋近くの有名なナポリピザ屋と天満屋地下のモロゾフのプリンが食べたかっただけかもしれないのは気のせいであ…

サンシャイン牧場で牧場が使えるようになったよ

Mixiアプリのサンシャイン牧場でようやくLv10になり、牧場が使えるようになりました。しかしまーあれだな。やる事は栽培と全く変わらないな…。鳥の水やりをやって病気にかかってたら治療する…。しかも今のところ放牧できるのは鳥系だけ。うーん。ま、無料ゲ…

楽天E、野村監督と契約しないってマジか

たいとるおんりー。でも良いくらい。この前の日記で楽天Eと野村監督について書いたら、その数日後に野村監督が来期続投せずという話がでてきた。ぉぉいマジかよ。これじゃ某デスブログみたいじゃないか。 しかしCSが未だ始まっても無いのになんだろーねこ…

MHP2G 笛爺日記 vol.021 vsドスイーオス

へいこんちっ。今日も元気にブォーブォーと笛を吹いたるぞいっ。前回、なんだかガラにもなく真面目な事言ってもーたからの。反動で今日はお馬鹿にいってみるんじゃ! さてほんじゃ早速クエスト受けたるかの。おーいオババさん、今日の食材はなんじゃーい? …

リオデジャネイロも治安が悪いらしい

2016年夏季五輪開催地にリオデジャネイロが決定したと前の日記で紹介したけれども、その中のコメントで2010年ワールドカップ開催地である南アフリカの治安が不安、というものがあった。 その時は確かに不安だね〜とか書いてたけど、何かリオデジャネイロも結…

楽天E2位でCSが密かに楽しみ

タイトルのまんまの内容だけど。東北楽天ゴールデンイーグルスが2位ということで、クライマックスシリーズでどんなドラマを見せてくれるか密かに楽しみになってきた。 球団設立1年目でシーズン97敗していた頃が懐かしい。あの頃は4年後にこんな結果を残す…

Oracle SQL not inな検索を軽くする方法

今回もお仕事上で解決した方法をご紹介。 ・AテーブルのAAカラムの値がBテーブルのBBカラムの値にないこと 簡単そうで意外と面倒なこの条件。さくっとやろうとすると A.AA not in ( select B.BB from B ) なんてことになるかもしれない。 でもそんな事すると…

台風18号、通過

非常に強い勢力だーと騒がれていた台風18号。ここ香川では深夜が最大接近ポイントだったので、特に何か「うわこりゃすげー」とか「前が見えNEEEEeeee」という事も無く、平穏無事に通り過ぎていきました。 自分が今住んでいる所は山からも川からも海からも離…

MHP2G 笛爺日記 vol.020 vs イャンクック亜種

いやはや、最近ランクが上のモンスターも狩るようになって随分戦闘時間がかかるようになってしまったのー。めんどうくさいこっちゃ。ま、わしには弱点をピンポイントで狙っていく腕なんて無いのでしゃーないんじゃけどの。 さてほんじゃ次のクエスト受けよう…

Mixiアプリ サンシャイン牧場で栽培

最近栽培に凝っている。といってもリアルのじゃなくて、Mixiアプリの一つ、サンシャイン牧場だけれど。 画像はこちら。著作権とかはキニシナイ。問題あればオッシャッテクダサイヨー。 まぁ凝っているといってもそれほど大袈裟にではない。毎日朝・夕・夜に…

2016年オリンピックはリオデジャネイロ

はい、若干反応が遅れましたけど2016年の夏季オリンピックはリオデジャネイロに決定だそうで。日本で開催を望んでいた皆さんには残念な結果となりました。どれくらいの税金が泡と消えたのかがちょっと気になるところ。次につながると良いですが。 2008年の北…

サンダル

今、例のアレで右足が腫れているので職場でサンダル履いて仕事しています。 社内SEという仕事上、各部署と打ち合わせする必要が出てくるので色々と移動する機会があるのですが、『まだ革靴履いて歩くと痛いしなーサンダルで良いか』と、この前軽い気持ちでサ…

2016年オリンピック開催地

さて、たまにはHOTな出来事についてでも。 2016年の夏季オリンピックについて、都知事やら首相やらが頑張っているようですね。まぁ、正直自分はどうでもいい。うん。東京遠くなったし。多分近くても「行ってみようかな」とか全然思わなかっただろうけど、遠…

Oracle 一覧表示のテクニック

久々にお仕事で知って嬉しくなった技術を紹介。 ページング方法 膨大な量のデータを表示する時、1画面に全部は表示しきれないから分散して表示する事になる。それは一般にページングと呼ばれるけど、これを技術的に実現しようとすると案外難しい。何も考え…