言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

半休の過ごし方

さて、我が社は不景気で残業代が出せないのでその分代休で残業時間を消化できる状態です。
そんな訳でこの前残業消化の為に午後代休を取ったんですが、これがまたしんどい半日になってしまった。
平日なので娘が保育園に行っている間にまったり漫画でも読んで半休を満喫しようと思っていたんですが…。今思えばどこで道を誤ってしまったのか。
まず、会社から家に帰ったのが13:30頃。北海道物産展で買ったレトルトスープカレーがあったのでそれでも食べようかなと思っていたけど、相方さんがご飯を食べていないと言うのでじゃあ食べに行くかーと外出。この時気づくべきだった。時間に。
何処食べに行くー何処でも良いーうーんどうしよーというようないつものグダグダな会話をしながら取り敢えずデザートを食べに行く喫茶店は決まった。情報誌で紹介されていたワッフルがすごい美味しそうで、目をつけていたとこだ。娘がいると喫茶店とかなかなかいけないしってことで。
じゃあその喫茶店近くで飯食べるかーという事で取り敢えずそこまで行って、そういえば最近焼肉食ってないな。昼からだけど良いか!と近場の牛角に行こうとしたらオープンが17:00。今14:00。夕方からかい!と凹みつつ、何処食べに行くー何処でも良いーうーんとデジャブなグダグダ感のまま、前行った時に満席で入れず後日テレビでも紹介されていたバーレストランに駄目元で行ってみるかーということに。
ラストオーダー14:00。今14:30。なんてこったい…。つくづく無計画な行動の思い通りにいかなさを実感。ご利用は計画的に。いやまじで。
結局以前自分が美味しくいただいたけど相方がまだ行ってなかったスパ屋さんに行き、ラストオーダー前ギリギリで無事昼飯にありつけました。サーモンとほうれん草のクリームスパ、美味かったー。
その後はお目当ての喫茶店でブルーベリーワッフル(ワッフルが焼きたてのフワフワで美味かった!)とイングリッシュブレークファストティーをいただいて、超満足のまま帰宅。腹も幸福感も満ちてこりゃ気持ちよく寝れるぜ…と思って習慣的にメールチェック、さて寝ようと思った。あまりに幸福感に満ちてて気が緩んでた。そんなタイミングでメールチェックなんてするべきじゃないんだ。


懐かしい名前の人からメールが来ていた。懐かしい案件の仕様についての問い合わせだった。


返事が出せたのは19:00。そうして午後代休の時間は過ぎていった。


あれ、目から汗が。