言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009-01-01から1年間の記事一覧

息子、家に帰る

さてそんな訳でNICUに入っていた息子が我が家で生活するようになりましたよ、と。 まー当たり前ですがよく泣く。むこう1〜2ヶ月は寝れない日々が続く事でしょう。まーホントに眠い時は泣いてても爆睡するけどね。なのでそんなに心配はしていない。 やはり…

以前勤めてた会社が無くなった

とはいえ、会社名が、の話だけれど。 なんでも子会社と吸収合併して名前まで合併するらしい。なんじゃそら。笑える。いや現場の人は笑えないか? 自分が勤めた会社が例え名前だけでも無くなってしまうのは寂しいものがあるなあ。まだ働いている(と思われる…

何故か体中が痛い

第2ベビー爆誕により、色々とせわしない日々が続いている昨今。おかげさまでブログも全然更新できておりません。すまぬ! んで忙しいからか何なのか、土曜日あたりから体中が何か痛い。風邪の時みたいに節々が熱を持っている感じとはちょっと違っていて、ど…

MHP2G たまには笛爺日記じゃない話

最近まとまった時間がとれないのでMHP2Gに再燃しているという話をしたと思うけど、この前ようやく念願のアイスソード封龍剣【超絶一門】を手に入れたぞー! いやーめんどくさかった…。古龍の血はクシャルダオラさんいじめで比較的楽にゲットできてたんだけど…

眠い

ぬぬぬ眠い眠い疲れた疲れた。 年末になると忙しくなるよねー という訳でもないのだが何故か忙しい。 最近いいように仕事をふられてるのがいかんのだな。 今度ちょっと反抗してみよう。 他にも仕事これとこれとこれとこれがあるので遅くなるけど良いですか的…

出張から帰りました

移動時間中はもっぱらMHP2Gでした。 行きの新幹線では充電できたのに、帰りはできませんでした。がっかり。 詳細はまた後ほど。

今年の漢字は「新」

「新」と聞くと何とも先行きの良い明るいイメージがあるが、今年の「新」はちょっとアレだなあ・・・。

皆でわいわい育成ゲー

最近まとまった時間が取れないという事で、やっているゲームといえばもっぱらMHP2G(再燃)とMixiアプリ。MHP2Gの中毒性の高さは異常だよね…。Mixiアプリは主に牧場農園ゲーをやっていて、毎日1回は覗くようにしている。 で、今回の話はMixiアプリの牧場農…

たまにはジャンプの感想でも

相変わらずまだ購読している週間少年ジャンプでございますが。 バクマンは何時の間にか恋愛展開になってた。がもうさんは恋愛漫画も書けるのか。すごいぜ。しかし今週はアシスタントの中井さんの株が大暴落っぽいんだが、何とかなるんだろうか。完全に引き立…

出張で東京に行くぜ!

以前から携わっている特命PJにて、東京に出張に行く事になった。久々の東京だ!ヤッホイ!テンション上がるぜ! …まぁ実際の訪問先はサイタマだけどな!東京は新幹線で経由するだけだけどな!日帰りだけどな!超タイトなスケジュールで、帰りの東京駅で20分…

Birth 2

また突然ですが ハ_ハ ('(゚∀゚∩ 二人目の子供が生まれたよ! ヽ 〈 ヽヽ_)その関連で色々大変なんで、ちと更新遅れますがスマヌー

期限に対する考え方の違い

はい、また転職にまつわるお話。 いや別に今の会社に不満があるという訳ではなく、仕事の仕方の違いが色んな所で影響してくるなあ、と思ったので書こうと思っただけです。深読みしちゃダメです。 さて、今回のお話は「期限」について。 前の会社では与えられ…

MHP2G 笛爺日記 vol.029 vs バサルモス

うぃー。こんち。ども、笛爺じゃぞい。この前はギザミさんをサックリとやって気楽な気分じゃわっほい。今後もこのペースでやりたいもんじゃのう。 今度こそ大樽爆破と洒落込みたいトコじゃが…笛爺というより発破爺さんじゃの。良いんじゃ!別に良いんじゃ!…

2009年 流行語大賞

ユーキャンから今年の流行語大賞が発表されましたね。「政権交代」だそうで。いやはや相変わらずどこで流行したのか解らない選出です。政治的な流行でいったら「偽装献金」の方が長い間話題になっている気もしますが。おっと友愛されてしまう。 自分的な流行…

今日の一枚

お題「入りたくないような入ってみたくないような」

複合インデックスの罠

お仕事メモ。 新人の子が作ったSQLが、めっさDBに負荷をかけていたという事でパフォーマンスチューニングをお手伝い。 見るとSQL自体は単純なもの。 select * from tbl_a where a2 = 'test' 自分「a2にはインデックスがあるんだよね?」 新人くん「はいあり…

今日の一枚

お題「リアル栽培」

HNを変えるか迷う出来事

「Yahoo Logosuke」でググってみると、まぁなんか酷い内容。2chのHNは「毒キノコ」らしいし、何か色々自分の名を騙った悪意ある行動か?とか思ったりもするけど時期的にかなり昔だから関係ないかもしれない。 しかしこういう情報があると関係ないのに疑われ…

MHP2G 笛爺日記 vol.028 vs ショウグンギザミ

さてはてモノブロさん連戦とかお腹いっぱいな最近じゃが、次はどんなモンスターを相手にするんかの。こっそりわしの装備も防具も整ってきだしたけん、どんどんやっちゃるぞい。 そんな訳でおばばさん、次のクエストを教えておくれぃ。 狩猟クエスト「湿地帯…

今日の一枚

お題「うろこぐもぉぉ」

情報操作?

ラジオでボジョレーヌーヴォーの評判が「ここ50年で最高の出来」とか言っていた。ほほーそれはすごい、あまりワインは飲まないけど今度買ってみようかしら、なーんて食卓でも話題にしてみていたんだけど。 …某サイトでヌーヴォーの売り文句は10年来「最高」…

今日の一枚

讃岐富士中腹辺り?からの眺め

森ガール

最近「森ガール」というキーワードでこのブログが検索されているらしい。何だ「森ガール」って…。そんな単語を記事にした記憶なんて無いぞ…。 という事で逆検索してやった。さてはて森ガールとはなんぞや。以下記事抜粋。 “森ガール”というのを、ご存知だろ…

今日の一枚

お題「ふてぶてしい」

今日の怒り

子供を寝かせてたらつい自分も寝てしまいこれはイカン栽培が枯れ枯れクポる俺が水をやらずに誰がやると眠い中必死に起き上がりマンションまで車を走らせパソコンの電源を入れFFXIを起動しログインしようとするも接続エラーになり俺の怒りは有頂天だこのやろ…

今日の一枚

お題「讃岐富士」

スマイルスキャン

米タイム誌で今年最低の発明5つを掲載したらしく。その最低の発明の一つにオムロンが開発した笑顔をチェックできるシステム「スマイルスキャン」が選ばれたらしい。 スマイルスキャンって何じゃらほい。と調べてみると、カメラ映像の中から顔を認識して笑顔…

今日の一枚

お題「かたぐるま」

大人の学力?調査

はい今回もらぢおネタ。何やら2011年に向けて大人の調査が行われるらしく。日本もそれに向けて取り組むんだそうな。問題解決力が試されると言うけれど…はてさてどんな結果になる事やら。 学生時代の試験みたいなロジカルな問題なら点数の付けようはあるだろ…

今日の一枚

お題「MokkIN Heart」