言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

航海日誌 その22

バージョンアップがありました。街中で皆とポーカーできたり、一定期間だけ危険海域(PKアリ)が安全海域になったり、他色々バージョンアップでスゲーなこりゃーって感じでございます。 んで私といえば早速道具屋でポーカーのカードを50買い、危険海域である…

PAM+LDAPで問題。

各種サーバのユーザのpasswd認証をLDAPからも情報を得るようにしているんだけど、そうするとログインしたユーザからsuでrootになる際に、LDAPのrootパスワードでログインできてしまう(サーバ毎のローカルrootパスワードではなく)という問題にぶちあたって…

Musical Baton

最近流行りのアレが俺にも指定されてた(見落とすトコだった)。げふ。 しょうがないのでやってみよう。 ◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ・多分2GBくらい。40とかいってる人が信じられない。◆今聞いている曲 ・SSHのFFバトル音楽生ギター版。◆最…

航海日誌 その21

王冠ゲットだぜー。な瞬間。を撮り逃した瞬間。 先輩航海者Gさんに導かれるままに冒険クエで王冠とってきた。財宝鑑定+1でちょっと美味しい。しかもリスボン←→オポルト間しか移動しなくて良いので超楽。いやーレアアイテムとかって何処で取れるか予測つか…

徒然。

来週の土曜日に大学時代の友人が襲撃に来るので、部屋を片付けなければと思っていたら土日が過ぎていきました。ぶふう。 いやホント駄目人間な感じで週末が過ぎていきましたよ。暑くってゴロッゴロしながら村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズを…

歯医者逝ってきた

前に書いた通り奥歯の詰め物が外れたので歯医者に行く。 ランドマークタワーの7Fの歯医者。 いや、仕事場から近かったので。。。 麻酔の効きが悪かったのでタップリ注入される。 んで沁みなくなったらちょちょいと削っただけで型取って終わり。 ここまで麻酔…

航海日誌 その20

もっそりもそもそとリスボン〜オポルト間を反復航路。 その甲斐あってLv10になり会計が転職しても覚えたままでいられるようになりました。 ついでに商人転職クエが発生したのでシャウトして皆に紹介してみる。 皆「ありがと〜」と言ってお辞儀してくれる。善…

航海日誌 その19

商人の名声を上げる方法として町に投資する方法を教わる。 それからというものフラッと立ち寄った町々に20口(6万)ドカーンと投資。 投資するとたまに良い物もらったりする。嬉しい。 隠れ特産品とかも出てきたり。なんかお得意様になった気分だす。 し…

めも。

Win2k(myPC)とサーバをクロスケーブルでP2Pする方法。 1.myPCのIPアドレスをサーバのIPアドレスに近い値に設定。 例) サーバ:192.168.0.1 myPC:192.168.0.2 2.サブネットマスクは255.255.255.0で良い(多分)。 駄目ならサーバのサブネットマスクと…

航海日誌 その18

スクリーンショットは現在の船。キャラベル。 名前は「なまはげ轟 すりぃー」だ。 縦帆に特化させた憎いあんちくしょう。 そろそろ他の船に乗り換えようと思ってたりしないでもない。 だがこの帆は結構気に入ってる。 まるで大海の上を踊る黄金の魚のような…

愕然。

ガム噛んでたら奥歯にはめてた銀の詰め物がポロッと外れた。 今週末はゆっくり休めみたかったのにまたやることが増えた・・・。

航海日誌 その17

何だか冒険に明け暮れていた日々に疲れ、最近は商人をしております。 商人といっても最近「がんだむ・しーど・ですてにぃ」で取り沙汰された、 死の商人(軍事兵器開発団体)とかじゃないですよ(アレの名前は何故Logosなんでしょうね)。 いやあ冒険者と違…

徒然。

今日、香川県から神奈川県へと帰るであります。 思えば長かったこの一週間。 一時も心休まる時はありませんでした。 嗚呼。 ですがその日々も終わりです。 来週からはやっとゆっくり日々を過ごす事ができるようになることでしょう。 しかし何というか明日か…

徒然。

僕は今うどんの聖地、讃岐の地におります。 そしてそんな中、僕の体調は最悪です。 はい、風邪ひきました。 頭痛いです。 鼻水はズルズルです。 体の節々が痛いです。 寒気がすると共に頭は微熱でボーっとしてます。 ふはは、この逆境っぷりが俺を燃えさせる…

蕎麦。

僕はあまり蕎麦を積極的に食べない。 それほど美味しいと思わないからだ。 でもそんな僕でも好きな蕎麦がある。 それが神田の藪蕎麦だ。 今日、その蕎麦屋に久々に連れて行ってもらった。 一人で行けるように道もちゃんと覚えることにした。 僕はワクワクし…

うはwwwおkwww

内藤裁判 −逆転裁判 in FFXI http://nekokosaga.s56.xrea.com/flash/tlofh/ 普通に面白かったwww FFXI知らないとちょっと楽しめないかもwww FFXIの他にも2chなネタも知らないとダメかもwww うはwww俺「www」多すぎwww修正されるねwww

あ、そういえば

結婚式挙げました。

徒然

ネットゲームのアイテムめぐる殺人事件で判決 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/10/news028.html AさんとBさんが居ます。二人は友人です。 Bさんはネットゲーム上のAさんのアイテムを売って現金にしてしまいました。 Aさんはコレに激昂しBさん…

今日の大SHOCK

可燃ゴミが溜まっていたのでゴミ捨て場に捨てに行く。 捨てる為にかがんだ際にスーツの胸ポケットから携帯電話が飛び出る。 「うぜー」と思いつつそれを取る為にかがんだ際にシャツの胸ポケットからメガネが飛び出る。 「うわー何コレ今日厄日・・・?」とか…

レビューアー

最近時間を割いて新人の研修にレビューアーとして参加している。 与えられた課題に対してソースプログラムを書き、 それに関して要求事項のヒアリングからプログラムのチェックまでを行う。 周りはベテランの方々がレビューアーをやっている中で、 一人2年…

徒然。

今日のマイツボ誤変換 多いので(ooinode)→大インド絵(ooindoe) つい大航海時代ONLINEの未だ見ぬインドの地に思いを馳せてしまった。

気になるげーむ。

Metal Saga 〜砂塵の鎖〜 http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/index.htmlやっべスッゲ面白そ。 MetalMaxにハマッた自分としては、すげー気になるですよ。 ていうか発売日が6/9だそーで、もーすぐじゃないですかお兄さん。 ファミ通でも殿…

(FMO)我が闘争 その2

今更ながらこのサブタイトルはマズイんじゃないかと思ったりするけどまぁ洒落ですよ洒落とか思いつつ不謹慎だと思ったら止めた方が良いよなとか考える訳で次からは変えるかとか思ったよ(長)。某英国の皇太子がナチスの軍服着て仮装パーティに参加したとか…

漫画とか。

古本屋でフラッと立ち読みした「サトラレ」が面白かった。 思わず1〜3巻立ち読みして4・5巻と買ってしまった。 思っていることが全部伝わってしまうというアイディアから、 現代の人間が立たされている状況まで考えさせられたりで良い感じでした。 しか…

(FMO)我が闘争 その1

ミサイラー 未だやっていないジョブでスタートしようということで、 1stジョブはミサイラーで始めた。 ロックオン。ミサイル発射。ロックオン。ミサイル発射。 うーん、爽快感もないしイマイチ駆逐してる感がないぜ。 でもやっぱ一方的に攻撃できる分、さす…

晩飯。

「ニラ+豆腐+しめじ」ごま油炒め。 調味料は醤油+酒+みりん。 美味しくなる可能性は感じた。 ちょっと豆腐が水っぽすぎたのと調味料が液体ベースだったので、 全体的に水っぽくて豆腐の味があんまりせずにイマイチでした。 調味料を入れすぎず強火でザッ…