言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.168 戎神社へ

さてそのまま今回の目的地の戎神社へ。瀬戸大橋が海を渡るルートから逸れて大分いくとある不思議な神社。これは行くっきゃ無いって感じで行ってきました。 戎神社なう。思ったより寂しい・・・。坂を越えたり結構きつかったのに・・・ 近くの岩礁で釣りする…

一日一撮 vol.167 サイクリング → 瀬戸大橋

さて今週もサイクリンです。今回は瀬戸大橋周りをウロウロしようかなーなんて気軽に思ってたけどメッチャきつかった・・・。 補強工事中だったらしい。日々こういうメンテナンスがあるおかげで我々も安心して利用できているのですね。 ぽっかり浮かぶ小さな…

一日一撮 vol.166 踏切の先→木熊野神社

なんとも面白い、踏切の先にある神社。中には立派な大木がありそれも写真に撮ったのだけど何故かはてなフォトライフにアップロードすると途中から色反転してちょっと怖いのでお蔵入りになった。神社ってホント面白いところにあるよね。これからも色々探索し…

一日一撮 vol.165 散歩→池の宮神社へ

綾川と北條池の間に位置する島みたいなところにある神社さん。おもしろ!と思いお散歩のゴールとして設定。狛犬さんを楽しみにしていたところ、門前に存在せず。あらー残念、なかったかーと思い神社の周辺をうろうろしてみたら・・・ いたー!まさかの屋根の…

一日一撮 vol.164 散歩→北条池.法然上人説法之地へ

イオンの北側ってあんまり来たこと無いなーという事でお散歩でうろうろ。 面白い瓦意匠を見つけたり。香川県は瓦も名産品らしく、こういう独特な瓦があったりします。 北条池の法然上人説法之地というところでシルクハットっぽいものを被ったお地蔵さんを発…

一日一撮 vol.163 八坂神社の桜

八坂神社の境内に桜が一本綺麗に咲いていて、早咲きの桜なのだろうかと思いつつも花の色が白なのでよく分からず。考えるな、感じろ! ということで花を愛でてきました。

一日一撮 vol.162 散歩→八坂神社

コーヒー豆を買うために綾川イオンに行くついでにお散歩でも。まずは駐車場近くの八坂神社へ。 門構えが立派である。 狛犬さん、この写真だと見にくいかもしれないけど近くに2対並んでいるパターン。顔まで苔生した狛犬さんとかちょっと可哀想なんだけど勝…

一日一撮 vol.161 後輩さんに叱られるもようやく許される?

そういえば2週間前くらいに泣かせてしまった後輩さんにホワイトデーでGODIVAのあまおうクッキーを渡したところ、「最近私に手厚いじゃないですかぁ」と会話イベントが発生(今まではほぼ会話無しだった)。その後「ほんと自分から謝りませんよね」「私から…

一日一撮 vol.160 疲れた後輩と→Treasure One H

今週も後輩くんが疲れ果てていたので、ほぼ無理矢理連れ立ってイタメシ屋さんへ。金曜夜だが20時過ぎてたのでまあ何とかなるかと思ったけど一人は駐車できず、、、次からは乗り合いを考えよう。 マルゲリータに水牛モッツァレラチーズをトッピング。メッチ…

一日一撮 vol.159 時が経っても味がある

カモメの駐車場にあった車。昔はケータリングしていたのだろうか?前回来た時には気づかなかったが、こんな目立つもの見過ごすか・・・? 車体はボロボロだけど何だかオシャレで味があって素敵です。

一日一撮 vol.158 ランチ→カモメへ

久々に近くに寄ったのでランチタイムにお邪魔しました。今日は普通の席に座れたよ! 店内はシャレオツです。 前回はハンバーグだったので、今回はお店の目玉っぽいオムライス(きのこ)をオーダー。めっちゃうまそう。 デミグラスソースも濃厚でメチャクチャ…

一日一撮 vol.157 可愛いけど何故このデザインなのか

ブタさんがベンチを支えてくれています。はい、可愛いです。しかし冷静に考えてみて欲しい。子ブタが小さい手でベンチを支えてくれているのである。うむ、可愛いです。って座れるかぁ! ちょっと不揃いのパンジー達も愛嬌があって良いじゃないか。

一日一撮 vol.156 散歩→丸亀城へ

そろそろ丸亀城も桜がちらほら咲いてきたかなと思ってお散歩に行ったが空振り。まだまだ咲いていなかったようだ。 これは丸亀城近くの豪邸さんのお庭に咲いていたものを一撮。ほんとお城の周りには豪邸が多くてビビる。 これは丸亀城内の大木。草が木の周り…

一日一撮 vol.155 散歩→丸亀護国神社へ

丸亀護国神社は丸亀城近くにありながらちょっと離れにありポツンと建っているが静謐で厳かな雰囲気のとても私好みの神社であります。性質上軍隊やらの記念碑もありますが気にしない。 これは護国神社の狛犬さんではないが(というかどこで撮ったか忘れた)、…

一日一撮 vol.154 新旧コマさん

たまに神社の中に新しい狛犬さんと古い狛犬さんがいらっしゃって、大抵新しい狛犬さんが手前(門前?)の方で睨みをきかせている。いつの世もどこの世界も新人さんは前線で頑張って働いてくださいってことだろうか。 土佐犬っぽい体つきの新人狛犬さん。強そ…

一日一撮 vol.153 火の鳥

(漫画)って無茶苦茶だよね(褒め言葉)。あの時代にあれが描ける手塚治虫ってホント変態(褒め言葉)。頭おかしい(褒め言葉)。そして登場する火の鳥も頭おかしい(これは文字通り)。でも人を超越した存在を人の尺度で測るのがそもそもの間違いか。鳳凰…

一日一撮 vol.152 ドラえもんの道具で一番欲しいもの

それは「もしもボックス」。異論は認める。でも現実にもらっても何をお願いするか考えるだけで一生を終えそうだ。嗚呼何て人は業が深い生き物なのか。 そしてこれは「お城ボックス」。丸亀城前に存在する。違和感しか無い。

一日一撮 vol.151 桜の広場+

そんな訳で近距離でも撮影。薄桃色って何でこんなに落ち着くんだろうね。本能?すりこみ?でもやっぱ桜!綺麗!って日本人ならではって訳でもないし、本能に近いものがあるんだろうなあ。 以下はスマホで撮影した写真。やっぱデジカメの方が綺麗に見えるなあ…

一日一撮 vol.150 サイクリング→桜のひろば

ネットの地方ニュースで宇多津町の桜の広場で早咲きの河津桜がもう咲いているという記事を見かけたので早速行ってきました。 いやあ、綺麗なもんでございました。ちょっと立地が市街地の公園みたいなところなので、あまり風情は無いのだけれどそれでも一面早…

一日一撮 vol.149 サイクリング→山北八幡神宮

いつものサイクリングコースでよく通る丸亀城の南にある山北八幡神宮にて撮影。まともに降りて写真を撮るのは初めてかな。 いつもの狛犬様。高い位置に座しておられて立派である。なんとなくシーサーっぽいのは気のせいか。愛嬌がありますな。そして新しめ?…

一日一撮 vol.148 みかんみかんみかー・・・ん?

うちの周辺ではこの大きなみかんがよく生っている。なんだろう。流行りだったんだろうか。よく地面に落ちて朽ちている。もののあはれ。雨に滴る良い蜜柑である。正確には文旦とか伊予柑とかそういう系かもしれないがよく分からないのでみかんとする。後ろの…

一日一撮 vol.147 誰が為に少女はそこに居て何を為すのか

これはまたきちんと手入れされた花壇の手前で一撮。交通量の多い道路に面したところにこういった花壇を外向けに手入れされているのを見ると、ちょっと心がほっこりする。我々散歩愛好者にとってはありがたい。幸せをお裾分けいただいている気分。若い頃は自…

一日一撮 vol.146 薔薇のようなキャベツのようなサボ・・・テン?

皆様下の写真は何に見えたでしょうか。私このような植物をとんと見た記憶がござりませぬ。いやそれにしても見事である。何だか曼荼羅のような幾何学な世界に迷い込んだようでもありえまするな。これだから散歩は面白い。色々な出会いがある。世界は思ったよ…

一日一撮 vol.145 憂鬱な日に雨が降るとか。

仕事でなんやかんやあって色々しんどい思いで休日を迎えたらその日は雨だった。つらひ。気分転換に散歩してみると道端に花々が散っている。儚い。でも地に落ちても花々は綺麗だ。雨が降ってずぶ濡れになっていても花は映えている。存在感が強い。負けてない…

一日一撮 vol.144 雨の日にも日課の散歩は欠かさない

雨が降っているとどうしても外に出るのが億劫になりますが、毎週続けている運動の習慣という事で傘を差してお散歩へ。 雨の日はそれはそれで景色が変わり、良いものだ。花々が水滴を身にまとい、どことなく憂いを帯びて色っぽい。これが「シズル感」ってやつ…

一日一撮 vol.143 たまには平日お昼に外食したい

平日のお昼はいかに素早く食べてさっさと昼寝するかという事に腐心しているのでいつもはコンビニのロカボパンを齧って済ますのですが、まあ毎日そういう生活だとやっぱり心も元気がなくなっていく訳で。そんなもんだからたまに打ち合わせなどで拠点移動する…

一日一撮 vol.142 サイクリング→幸神社→伊勢神社へ

前回の亀山神社から帰る途中の神社を検索して讃岐富士付近にある幸神社へ。これが間違いだった・・・讃岐富士の山沿いを行くのかと思いきや高速道路沿いの急斜面を登る羽目に。しんどい。そして幸神社は特に狛犬さんもおらず寂しい感じだったので写真を撮ら…

一日一撮 vol.141 サイクリング→亀山神社へ

最近は自分の行動範囲の中で写真を取りまくってて最早ネタが尽きました。という事でサイクリングで行き先を決めてそこで撮影してこようと思った次第。狛犬さん好きだし神社巡りすることに。 そんな訳で一発目は亀山神社へ。石灯籠が並んでいて綺麗ですな。新…

一日一撮 vol.140 咲き誇る梅、春の訪れ

通勤途中に立派な梅が咲き誇っている家がありまして。夜なんかライトアップもしていてそれは実に見事なんです。そんな訳でサイクリングついでに写真撮りに行きました。 壮観。 この家の塀から迫り出す感じも良い。素敵。今度帰宅時にライトアップされたもの…

一日一撮 vol.139 たまには娘とうどんを食す

息子くんが卵アレルギーな事もあり、娘とあまり麺系のお店に行かないんだがこの日はたまたま息子くんが朝から模擬試験という事でそれをお迎えに行くついでにうどんを食してきた。珍しい事です。 ちなみにこれは卵とじ肉うどんのちくわ乗せ。めっちゃ美味かっ…