言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.258 夕闇の光道

夕方近く、でも太陽がまだまだ元気にギラついている時の写真。 溜池と水田に光が反射して光道ができていた。 しかしアングルとしては似たようなものばかりですな。。。あまり面白みがなく申し訳なし。

一日一撮 vol.257 笠雲?と水田

梅雨時だからか低い山に雲が覆っていて笠雲のように見えたのが面白かったので一撮。 田んぼにはあっという間に水がひかれ、すっかり田植えの季節です。 こんな感じ。このアングルだとまるでどこかの池のようだ。 この田んぼの境にある一本の木が孤独を感じさ…

一日一撮 vol.256 物撮り練習。赤ワインとおつまみ

はてなブログとTwitterで写真を載せるようになって色んな方々からスターとか良いねとかフォローしてもらったりして和が広がり、素敵な写真を見る機会が増えました。 結構皆さん部屋の中で物撮りしている方々もおられ、「格好いいなー」なんて思ってました。…

一日一撮 vol.255 やまかつ:トンテキとデザート

山かつデートその2。 この日は胃がもたれてたからかカツを食べる気分でなく、トンテキをチョイス。いやここのトンテキも美味いんすよ。熱々の鉄板にタレを掛けてジュワ~って音が弾けるのを聞くと食欲が増しますよね。胃もたれしてたらトンテキも食べれない…

一日一撮 vol.254 やまかつ:ふとした装飾がオシャレ+サラダ

奥様と山かつデート。たまには良いよね。 やまかつはふとしたところのインテリアが綺麗だったりします。 サラダは取り放題。サラダバーってやつですな。 最近はシーザードレッシングがあるのでチーズを振りかけて食べております。美味い。 ゴマドレも美味し…

一日一撮 vol.253 四国水族館へ(外観だけ)

宇多津に水族館ができているのは知っていたけど、先日ようやくオープンしたとのことで自転車で遊びに行ってみた。外観だけ撮りに。 いやだって水族館って結構密集してそうだし一人で行ってもつまらないし・・・。 今度家族で行きたいものです。時間に都合が…

一日一撮 vol.252 亀との遭遇

自転車で国道11号線沿いを走っていたら道端に何か落ちてた。 危ないなーと思って避けようとしたら微妙に動いている。 よく見たら亀だった。 亀!? 驚かしてしまってすっかり格納モードになってるけど、なぜこんなところに亀が。。。しかも道路に向かって…

一日一撮 vol.251 焼き畑!?

気づいたら家の前がファイアーしていた。 畑で収穫が終わり(?)不要になった藁的なものを燃やしているみたい。 正当性のある行為なのかどうかも分からんけど、なんだかなぁという気分。

一日一撮 vol.250 たまには一人でイタリアン

緊急事態宣言も解かれてすっかり店に人が溢れるようになっていますね。 とはいえ外出時のマスク着用は心がけております。 とある機会にイオンに行ったのでたまにはイタリアンを食べたいという誘惑に勝てず一人でお食事。パン食べ放題であったが最初にこれだ…

一日一撮 vol.249 ウスベニアオイ?分からん・・・

Google Lens先生でもそれっぽいものは見つからず。うーむ分からん 桃色の花弁と花の広がり具合、蕾の形が綺麗でございました。

一日一撮 vol.248 道端に咲く花

本当に道端に。アスファルトの隙間に。 可憐な花が咲いていたのです。 近くの家の庭にも同じような花が咲いていたので、種が飛んできたのかな。 車が轟々通り過ぎる横で、風にフラフラになりながらも強く生きる花。 逞しくて格好いい。

一日一撮 vol.247 空が高い

これは中々空の濃淡が綺麗に表現できているかな? 空の青さと山の蒼さ、雑草の緑が綺麗なコントラストになって満足。 いやほんと高い建物が無い・周りの山が低いこのうどん県では空の高さに感動しますわ。

一日一撮 vol.246 線路は続くよどこまでも

線路をまたぐ高架上から。真っ直ぐ伸びる線路が素敵です。PC88のA列車で行こうとかご存じの方はダンディなお歳ですね! そもそもA列車で行こうがJazzの名曲だったことを知るのは大学生になってからなのであった。 こちらは山の具合が素敵。もう少し高いとこ…

一日一撮 vol.245 煌めく川と畑

これも太陽の煌めきが川の水面に反射して綺麗だったので撮影。 しかしこちらもあまり上手く撮れていない。。。 なんというか、光の濃淡が表現できない。撮れていない。どうやって撮るんじゃ。 下手に加工しないほうが良いのかな?うーむ、、、難しい!

一日一撮 vol.244 輝く空と山と畑

すっかり春の麗らかな陽気から初夏めいたキラキラの陽が射す季節になりました。 自転車乗ると風がすごく気持ち良い!虫が体当たりしてくるのがつらいけど! そんな訳で燦々と輝く太陽が雲の切れ目から降り注ぐ景色がちょっと神々しかったので一撮。しかし上…

一日一撮 vol.243 春日神社:屋根上の狛犬とシャチホコと

この神社は屋根上がなかなかに豪華です。お次はシャチホコと狛犬と。 比較的新し目なので当時の地主さん辺りが寄付したんでしょうか。素敵です。

一日一撮 vol.242 春日神社:閻魔様?

本堂の屋根の上から見下ろすお姿。これは閻魔様?? 結構レアなのでは。 龍の上に座しているあたり迫力があります。良いもの見つけたなー。 そして今までカメラやフォトツールのズーム機能で苦労してアップ写真にしていたのだけど、そもそも解像度が高いから…

一日一撮 vol.241 春日神社:シシコマさん

なんかこのシシコマさん、どこかで見たことあるような・・・ 何枚も狛犬さんを撮っていると違いが分かるようになってくる・・・時もあるけど、どれも同じ様に見えてくる不思議。精進が足りませんな。 基本自転車で行ける範囲の神社探訪なのできっと同じ製作…

一日一撮 vol.240 残念なうなぎロール

T/O(たいとる おんりー) いや、うなぎチーズロールとかいう美味しそうな品名があったので頼んでみたらこれが来たのでちょっとガッカリ通り越して面白くなったので撮っちゃいました。色々と酷い。けど笑って許す!

一日一撮 vol.239 お昼に撮る月見草

この花はなんでしょう。Google Lens的には月見草だそうです。 モモイロヒルザキツキミソウが一番近そう。薄い桃色の花弁が昼の太陽の輝きに透かされてとても綺麗でございました。それはまるでガラス細工のようで。 月見草は夜に咲いて朝枯れるんだそうですね…

一日一撮 vol.238 奇妙な花を発見した!

写真撮りだしてから色んな発見がありますが、こんな花あるんだなーってものが多いです。という事で今日の被写体。こんな花初めて見たよ! トケイソウというらしい。Google Lensさんが教えてくれました。ほえー面白いなあ。何が面白いって別に花壇に囲まれて…

一日一撮 vol.237 青い空に飛沫雲

今日の空は青い空を背景に雲がバケツひっくり返したような飛散っぷりで面白かったので一撮。 空の広さをフレームに収めるのは難しいね~

一日一撮 vol.236 たまには会社に出勤→社食でも

リモートワークが始まって2ヶ月くらい経つのかな。 仕事には全然支障がないですが色々と気遣ったりとやはりやり難い事は多い。 通勤時間が大幅に減ったので体力的には楽なのですが、精神的に楽の方が嬉しいな・・・。一週間に2・3回出社とかが一番ありが…

一日一撮 vol.235 高幢神社:狛犬

ここの狛犬さんは神社に顔を向けている面白配置でした。 なので獅子さん狛犬さんの配置も逆でしたわ。 神社によって色々とあって面白いですなあ。

一日一撮 vol.234 山北八幡宮:犬

はいこれで最後です。犬です。 忠犬ハチ公でも居たんでしょうか。。。馬の隣に犬。不思議。 しかしいい笑顔の犬様ですな。狛犬さんとかにいじめられないのでしょうか。心配です。

一日一撮 vol.233 山北八幡宮:UMA!?

どんだけ山北八幡宮続くねん、とお思いかもしれない。 私も思います。 いやホントネタの宝庫なんすわ。。。 だってまさか馬が居るとは思わないじゃないすか! うーむ。躍動感溢れる感じです。

一日一撮 vol.232 山北八幡宮:にわ・・・とり?

何故か神社の中で鶏が飼われておった。 十二支だし縁起が良いからだろうか。謎である。 なんだか世を儚むような目をした鶏である。 神社に縋りに来る人々を日々見て、侘び寂びを感じているのかもしれない。

一日一撮 vol.231 山北八幡宮:打ち捨てられたトラック

神社の裏の方には打ち捨てられたトラックが。な、何故・・・。 世間体も良くないだろうし撤去した方が良いんじゃあとか、何でこんなとこにとか、誰の持ち物になるのか?とか、色々と考えてしまうね。

一日一撮 vol.230 山北八幡宮:隠れ狛犬

あ、あんなとこにも狛犬が! 気分はすっかりトレジャーハンター。 立派な神社だと結構屋根の上とか飾りとかに面白アイテムが隠れたりしています。

一日一撮 vol.229 山北八幡宮:狛犬s

以前山北八幡宮にお邪魔した時は正面からの写真しか撮らなかったので、今回は時間もあるしで中に入って探索。いや、以前色々と見落としがあったのでこんだけ大きな神社なら色々あるだろうな~と思ったら。 いっぱいありました。写真のネタが・・・。 狛犬さ…