言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の働き

脳は動かさないと冬眠する。最近それを富みに感じるようになった。 理由は簡単だ。土日出勤当たり前・深夜帰宅当然なリリース後のハードな障害対応期間を切り抜け、次の改修案件に向けての要件定義・設計をまーったりと始めているからだ。エキサイティングな…

JavaMailのClassCastException

先日、例の保守対応しているPJでClassCastExceptionが発生していると連絡を受ける。もう何年も動いているアプリでClassCastExceptionってあーた…。と色々調べてみた所、JavaMailのgetContentメソッドにビックリな仕様があった。それはメールのContentTypeが…

怒髪天

この前の日記に「怒髪天をつく」という表現をしたら「怒髪天」というキーワードで日記を見に来て下さる方が複数名居た。「怒髪天」に一体どんな思い入れがあるんだ!?と思って「怒髪天」について調べてみると、バンド名だったようで…。 期待して来られた方…

親バカの法則

私は愛娘との生活を続ける内に、ある法則を見つけた。 それ即ち『娘の元気と父の元気は反比例する』という法則である。父は基本的に運動不足である。一方娘はその小さい体のドコにそんなパワーが!と言いたくなる位元気である。それはもう無尽蔵にエネルギー…

退職までの道のり

4月から新天地で生活するという事で、3月末の退職に向けて色々と調整を行っております。いやーなかなか平穏には終わりそうにないのがなぁー…いやだなあ。 保守しているPJも満足に引き継がないみたいだし…。2年前くらいにやったPJのお客様から改修見積もり依…

鳥肉の魔力

今の現場の近くにある鳥肉屋さんの弁当が美味い。から揚げ弁当やらてりやき弁当やらそぼろ弁当やら焼き鳥弁当やらがある。どれも美味しいんだけど個人的にオススメなのはから揚げ弁当だ。ボリュームたっぷりで450円。大盛りしても500円ピッタシと、小…

退職手続きとか挨拶とか。

会社で事業部会議的なものがあったので一緒に退職手続きやら挨拶とかをしてきました。お世話になった方やら役職者のお偉様方にご挨拶でございます。皆に挨拶する前に専務が「最近離職者が増えて・・・」みたいな話題をスピーチしてて非常にやりにくかったよ…

No-0010 FFXI 旧最凶の王

ある意味ネタバレ注意☆ FFXIやってるけどまだミッションあんまり進んでない人は要注意っ

終電。

金曜日、お客様との打ち合わせで深夜遅くまでお仕事。時間は23時45分。終電ギリギリか・・・っ!というタイミング。何とか品川までの電車には乗れたが品川→横浜間で電車のトラブルにより遅延が。それはそれで横浜までは行けるので問題ないのだが、問題はその…

最近の眠さは異常

春の麗らかな気候……には程遠い、寒さがつのる昨今でありますが。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は掲題の通り眠くて仕方ありません。眠気を誘発する薬を飲んでいるのもあります。相方が最近ある事にスイッチが入ってしまい夜遅くまで作業をしているのに引…

Oracle DECODE関数で論理和・論理積

OracleのSELECT句で条件式を使いたい時はDECODE関数を使いますよね。↓みたいな感じで。 条件式 : 性別フラグが1なら男、違うなら女 SQL : SELECT DECODE(sex, '1', '男', '女') sex_name FROM people で、たまに条件式で論理和(A=C OR B=C とか)・論理積(…

No-0009 FFXI カンパニエの様子とか

最近はめっきり手軽に経験値が稼げるカンパニエとカンパニエopsに従事しております。カンパニエはちゃんと戦略をもって臨めば敵が大量に襲ってきても意外と一方的にぼこられる事はないし、こちらが優勢でもあっという間に味方を壊滅させる凶悪NMも居たりする…

胃が…胃が…ッ!

はい、胃もたれがしんどいです。電車に揺られ吐きそうになりつつも頑張って耐えた。吐き気に耐えよく頑張った!おめでとう!ってなもんです。 そもそも何で胃もたれてるのだ。俺そんなに飲んだり食ったりしたっけ…?と思って昨日の食事内容を振り返ってみた…

昼休みの過ごし方

今日職場でひょんな所から学生時代の昼休みの過ごし方についての話題が上り、「昼休みは寝てましたね〜」やら「チャイムが鳴ると共に机に突っ伏してました」といった人が多く、自分もそのような高校時代を過ごしていた為共感を覚えたりした。 しかしよくよく…

No-0008 風景 家の周辺探索

随分昔の写真なんだけれども。今の都筑区の家に引っ越してきた時に周辺を探索しようと思い立ちまして。自転車であてもなくうろうろしてみたのです。下の写真はその時のもの。梅の花が綺麗で、思わず自転車から降りてデジカメ構えました。近未来的な街並みの…

期待の新刊情報

当たり前といえば当たり前だけど年末年始はあんまり新刊が出ませんでしたな。気になったのは以下の2点。 ココナッツピリオド 1―地球温暖化を止めるウサギ (ビッグコミックス)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コミック購…

JavaScriptでtry-catchができる。らしい

Webサイト製作を経験した事がある人なら誰しも泣かされているであろうJavaScriptのエラー追跡(あれ俺だけ?)。最近ではFireFoxとかGoogle Chromeとかでもデバッグ実行ができたりして開発がしやすくなったみたいだけど、やはりWebサイトの対象ブラウザはIE…

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今年は激動の年になりそうなんですが、流れに呑まれずまったりとやっていきたいと思います。無理かな。いや頑張る。 年末年始はミニラを連れて実家に帰省しておりました。子供パワーに…