言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシマ vol.2

水族館いろいろ ↑かわうそ ↑魚いろいろ ↑微動だにしないマナティ ↑速く泳ぐ亀

ヤシマ

停電作戦をEVAのアレに乗っかってヤシマ作戦と言ったりするらしいけど、こちらは普通に源平合戦の屋島です。娘をプリウスさんに乗せて行ってきたのでその写真。徒然と。

今週のお題「心に残った本」

漫画なら日本橋ヨヲコの「極東学園天国」。「イヤだなぁと思うことをそのままにしておくと、魂が腐るから」という台詞は強烈に心に刻まれた。 小説なら村上春樹の「ノルウェイの森」。当時高校生?の自分に衝撃を与えた作品。評価は人それぞれだと思うけど、…

MHP3 猫s

たまにはScreenShotでも

翻訳WebAPIメモ

Googleからの贈り物 - Google AJAX Language APIでカンタンに翻訳サイトを http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/21/ajaxlang/001.html 英語の勉強しろ!って話なんですけどね。

今週のお題:「桜」

今年はお花見に行けないまま桜が散りそうで哀しい。 昨年は娘と一緒に丸亀城でお花見し、その時の写真は今もお気に入りの一枚としてデスクトップに飾ってある。 記憶力の無い自分にとって、写真は当時の記憶も切り取ってくれるのが嬉しい。昔聴いていた音楽…

映画「HANA-BI」感想

世界観は北野ワールドなので好みが分かれるところ。しかし合間合間に元同僚が描いたという形で絵が挿入され、HANA-BIの世界観を深めている。 下半身不随により家族に見捨てられ車椅子生活を送る同僚と、殉職により残された部下の妻と、不治の病によりこれか…

Oracle SQL Developer 3.0 めも

2011年3月にSQL Developer3.0が出たので早速人柱として使っている。 確かに今までよりも大分サクサク動く印象。 しかし以下のような不満点も…。 テーブル一覧表示時に直接キー入力で対象テーブルに遷移できていたのに、アンダーバーが付くとその瞬間に移動し…

歩数チェック

気付いた方は居ないと思うが、このブログの右下に歩数グラフを載せるようにした。 携帯についている歩数アプリの記録を載せたもので、精度は不明だが一応の指標になると思い、3月分から記録。これからも更新予定。 しかしご覧の通り歩数が右肩下がりで良くな…