言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 航海日誌 その10

今日は大航海の日々でした。 リスボンから北海の方へあてもなくフラフラしてまいりましたよ。 英語とかドイツ語とか、覚えるの忘れてて街で言葉通じなかったりしましたよ。 スキルがフルだったので覚えた英語を忘れてドイツ語を覚えてリューベックまで行って…

竜狩日記 その6

オフでモノブロスたん狩り オフでモノブロスたんを2匹狩る。 お目当ては真紅の角と一角竜の背甲。 一回目で背甲が出なかったので二回行く必要があった訳ですわ。 今回は散弾メインでいこうということで散弾Lv3をわざわざ調合して持って行きました。 いやー…

EQ2の予約特典と大航海時代ONLINEの不正対応

「エバークエストII」予約特典は移動速度上昇のアイテム http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/27/news078.html やばい、普通に餌に釣られて予約しそう。 6/16発売予定だそうだが、特典アイテムには限りがあるそうなのでお早めに・・・ ということ…

竜狩日記 その5

今日も今日とて竜狩。 ドラゴンハンターっていうと何か大仰。 竜狩の方がなんかスマートっていうか格好良い。 まーそんなことはどうでも良くて。 今日はかねてより計画中だったモノブロヘルムとモノブロアームの製造の為、 オフでモノブロスたんを2回ほど狩…

何時の間にか

気付いたらはてなのカウンターが有料サービスになってた。 ありえねーー。 Blogが広がりつつある昨今、無料Blogサイトには限界が見え始めているんだろうか。

竜狩日記 その4

昨日の日記内容が豊富過ぎるので今日の日記に昨日のハント内容をば。 久々にオンラインでもするかーと思って街にログイン。 すると既に知人BさんとALさんがいるので両方ともに声をかける。 Bさんは野良ってたみたいなのですぐには来れないとの返事。 しょう…

Pluto面白いよPluto

はい、Pluto2巻買って来ましたよ。 ぃゃーやっばい。まじやっばい。 面白い。かなり面白い。 なんだろうこのドキドキ感。 久しく忘れていた少年の頃の思いを彷彿とさせますよ。 こんなに次の巻を待ち遠しく思う漫画は他にないんじゃないか? まーなんだ色々…

EQ2のシステム

MMORPGがぶち当たる問題として、ライトゲーマーとヘビーゲーマーの問題が挙げられる。 簡単に言えば、ヌルイゲームはハードゲーマーはすぐ遊び倒し、飽きていく。 タイトなゲームはライトゲーマーがちょっとやって自分には無理だと悟り、離れていく。 この問…

ちょこっと手直し

今まで大航海時代オンラインの日記もモンスターハンターGの日記も まとめてGameカテゴリにしてたので、それらをちゃんとカテゴリ分けしてみました。 これで途中からこのBlogに興味もった人でも気楽に閲覧してもらえるかな、と。 ちなみにタイトルもちょっと…

お昼

僕が働いているタワーの5階が工事中だったんですけど、 この度やっと新装開店しまして。 4つほどのテナントが並んでました。 で、同期と一緒に「お昼にちょっと行ってみようかー」という話になって、 早速どんな店が入ったのかと様子を見に行った訳ですよ。…

司会者決定

本日、5月度全体会議の司会者役が決定いたしました。 ほげー。 ありえねー。 いや、ただの司会進行なら別に良いんですけどね。 うちの会社、全体会議で司会やった人は最後にスピーチみたいなのをするんですよ。 「ビジョン」とか言っちゃって。 会社に対す…

航海日誌 その9

はい、大航海時代オンライン日記でございます。 今日はリスボンでばったりS猫と出会ったので即興RPとかしてみた。 向こうも手馴れたもので即興で返してきた。 ただの雑談だったからそれほど難度も高くなくあまり燃えなかったけど、 リアルタイム性を要求…

ちょっとスタイル編集

このBlogのスタイルは「Halloween」なんだけど、コメントの表示が 投稿者の右から始まるのが昔からちょっと気になってた。 なのでスタイルシートをちょこちょこっと手を加えて投稿者で改行し、 その下からコメントが始まるようにしました。 FirefoxとIEで確…

航海日誌 その8

大航海時代オンライン、本日のコンボ ・船が汚れる →疫病にかかる →船員が4名死亡 →ネズミ大量発生 →釣った魚全部食われる ・街に逃げ帰る所を海賊に襲われる →真後ろから砲弾を浴び、船炎上 →その時船員が2名ほど海に落ちる →船員数ギリギリ →船、炎上し…

竜狩日記 その3

はい、久々のモンスターハンターG日記でございます。 回復の広域範囲化スキルに憧れて、オンラインでフルフル狩りをしている日々でした。 いやだってオフラインで出ないんだもんクエスト・・・。 と思って攻略サイト覗いてたら、ランゴスタ装備を作らないと…

航海日誌 その7

マルセイユ近辺で地図処理やら探索系クエをこなす。 いやーしかし発見物の報告をちゃんとした相手に報告すると、 お金5000とかくれるんだね。。。おいちゃん知らなかったよ・・・ おかげでお金が50kくらい増えました。 船買い換えてぇ・・・。 しかし現在生…

航海日誌 その6

私は今、ボロボロになった船体を前に、ボロボロになった船員と共に 今生きている事を神に感謝している所です。 航海1日目 事の始まりは冒険者ギルドで得た一つの依頼でした。 強烈な毒を持つ海中の生物が、船乗りを苦しめているとのことでした。 その生物の…

RMT対策?便乗?

ソニー、オンラインゲームのオークションサイト開設 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/21/news009.html EQ2上で運営側がRMTサイトを開設、ってなもんだと思って下さいな。 RMTのメッカである米国は流石ですね・・・運営側がRMT公認ってw RMTの…

GPS情報関連

ここまる http://www.cocomaru.com/ 仕事で色々な位置情報サービスについて調査したけど、このサイトすげー。 やっているサービス自体はよくある話なんだけど、地図情報のユーザビリティが抜群。 めちゃめちゃ使いやすい。 GPS機能付き携帯さえあれば、結構…

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

さてさて、アンリミテッドサガで多くのサガファンを絶望に追いやった■eが出す、 次なるサガシリーズは・・・! ロマンシングサガのリメイク版でした。 うーん、まぁ、なんていうか手堅いな・・・。 しかしアレだよね、何を血迷って3頭身とかにしちゃったん…

GPS情報関連

EZ(BREW)アプリでGPS位置情報を取得し、 その位置情報をメールアプリを介し第三者にメールで通知する。 っていう簡単なサンプルアプリを作成した。 メールアプリの起動や位置情報の受け渡しよりも、次の事がやりたくてできなかった。 A=緯度 B=経度 C="緯…

ごめんなさい

昨日は銀魂をキーワードに来てくれてる人が多かったみたい。 ごめんなさい、別に特に銀魂に関して熱く語っている訳ではありません。 でも他のキーワードから来訪される数よりも抜群に数が多い。 銀魂って何気に人気あったんだな・・・。

竜狩日記 その2

リオレウス捕獲 モンスターハンターG、リオレウスの捕獲が面倒で放置してたオフラインをやる。 捕獲方法として、体力削ってから先に捕獲用麻酔玉投げて眠らせ、 その後真下に落とし穴を置く方法をS君より教わり、再度挑戦する気に。 リオレウスの突撃が避…

世界は回る

世界は規則正しく毎日毎日回転しています。 僕はというと、その規則正しさについていけず、 世界から振り落とされそうになりつつも、 回転速度よりも時には早く時には遅く世界の上を走ってます。 でも世界の回転に合わせて毎日走るって行為、 誰かが決めた理…

日曜日の家事リスト

洗濯物 買い物 軽く洗車 洗濯物干し 蛍光灯取替え 炊飯 晩御飯の用意 正直疲れたwwww

休日になると日記が更新されないのは仕様です。

お客様の会社へ突撃

お仕事で位置情報サービスについての調査をしていました。 本日はその調査報告書をお客様に見ていただく日です。 私は橋本から1時間ほど電車に揺られ、茅場町に行きました。 お客様の会社に伺うのは初めてです。緊張です。 駅を出るとそこに見知った顔の人…

竜狩日記 その1

FFXIの仲間であるSさんがモンスターハンターGで寂しい思いをしていると FFXIの中で言ってたので、よっぽど寂しいんだな・・・と思い 今日はMHGの日にすることに。 飯を速攻で作り早々にインしてSさんの居る街へと移動。 すると何か見慣れたFFXI仲間のAさ…

あーもう駄目

もー駄目。もー勘弁。 あーもー今日はやる気ねえええ。 仕事やる気しねええええ。 いやだって電車10分遅れるわ その間に腹痛くなるわ 電車来たと思ったら始発なのに電車から下りない人が居るわ(折り返し電車の為) おかげで1時間立ちっぱなしになるハメに…

寒いヨ寒いヨ

連日の雨のおかげですっかり世の中寒いです。 最近薄着なんだから勘弁して欲しい所。 今日は久々に早起きしてコーンフレーク食べてゴミ出しして桜木町駅まで一本の電車に乗った。 電車の暖房機能が12月よりもよく効いてた。おかしくねー? やはりこの時期…