言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

サンダル

今、例のアレで右足が腫れているので職場でサンダル履いて仕事しています。
社内SEという仕事上、各部署と打ち合わせする必要が出てくるので色々と移動する機会があるのですが、『まだ革靴履いて歩くと痛いしなーサンダルで良いか』と、この前軽い気持ちでサンダルのままその部署へ移動しました。


無事打ち合わせも終わり、自分の椅子に座りメールチェックをした所、安全衛生Gという所から一通のメールが。
そうです。「サンダルを履いて敷地内を移動しないで下さい」と注意されてしまいました。事務所内なら一応容認されていますが、そこから外に出る時の移動にサンダルを使うはマズイとのこと。
確かに。事情を知らない人から見たら「なんだアイツは」と思われても仕方ないですよね。自分が迂闊でした。反省。


一応上司と相談して
・サンダル履くのは医者の指示でもあるので問題ない
・ただ現場(工場内)には立ち入らない
・打ち合わせなどで別部署に行く際には、事情を説明する
という感じで今後の対応方針を決めました。


メールが来た安全衛生Gの人にその旨報告すると、「上長の承認があれば良いと思いますよ〜」とおっしゃっていた。…サンダル履いてる人間が上長の承認受けてるかどうかなんてどうやって解るんだろう。と思って聞いたら「同じ問い合わせを受けた時に『上長の承認受けてますから!』って言えるじゃないですか」とおっしゃった。…未然に防ぐ方法はやはり無いのですね。


早く足よ治れ。今、切実にそう思っています。