言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP カルネージハートPortableを手に入れたぞ!

という事で最近は何やら地味にチビチビとゲームをしている日々でありますが、ゲーマーな同僚に捜索をお願いしていたPSPのカルネージハートPortableをついに手に入れたですよ! コアゲーマーなら誰もが知っているカルネージハートの最新作(といっても発売さ…

娘の成長が早い

娘話ばかりで申し訳ありませんが。 いや、今朝ね。相変わらず朝早い娘さんがベビーベッドの囲いを掴んでガタガタ揺らして『かまえーかまえー』ってアピールしている訳ですよ。それで気づいた。なんか囲いの上から覗き込んでる。あれ?君そんなに大きかったっ…

XBOX360 ギアーズでヒャッホイ

最近、オンラインはすっかりGearsOfWarを楽しんでおります。FPSやTPSってあんまり得意じゃないんだけど、やっぱり見知った仲間とやるゲームってのは最高に面白く、ついつい夜遅くまで遊んでますよ。 自分は皆と協力するゲームが好きなので、FPSの中でもエリ…

XBOX360 カルドセプトサーガの面白さを語ってみる

箱フレンドの皆が中々カルドセプトに興味を持ってくれないようなので、ここでつらつらと面白さについて語ってみたいと思う。 どんなゲーム? ダイスを振ってボードを回り、一周すればボーナス金をゲット。途中空き地に止まると手札の中からクリーチャーと呼…

クララが立った!

たまには娘っこの話でも。…何か自分が「娘」って単語を使うとムズガユイ感じがするんだけど、きっとこれを読んでいる皆も違和感があるんだろうな…。 まぁそんな事はどうでも良くて。ちょい前までは伝い歩きだった娘さんが自力で立てるようになりました。何か…

XBOX360 GearsOfWar反省メモ

3連休で結構ガッツリ皆とGearsができ、大満足!いやー皆上手いなあ。やっぱり知り合いと遊ぶ多人数ゲームは良いね。自分の動きとしては、MAPを覚えてきたり対戦に慣れてきた事で少しはチームの戦力になってきたかな、という所。 それはそれとして反省点も多…

恋しちゃったんだ

無理があるだろう、このタイトル。 草猫くんがやってたバトンが面白そうだったので教えてもらったぜ。本来ならば以下に列挙される名前はマイミク限定なんだけど、残念ながらマイミクはあまり居ないのでここ見てそうな知り合い全般に広げさせてもらおう。 尚…

念願の自動開閉式折り畳み傘を手に入れたぞ!

という訳で、突然豪雨が降り出してくる昨今、折り畳み傘が欲しいなぁと前々から思ってたんですよ。しかも自動開閉式の。ボタン一つ押すだけでバサッと閉じたり開いたりしてくれるやつ。自分大雑把な性格なんで一々骨畳んで袋に収納するとか無理。やったとし…

資格ゲッツ

といってもようやく、なんですが。 OracleMasterBronzeをゲットしてまいりました。日々帰りが遅い中、睡眠時間を削ってXBOXをやっていた勉強していた甲斐がありました。よくこの努力嫌いな自分が続けられたもんだ。 SQL-Iは合格点が70%とちょい高めだったの…

XBOX360 カルドセプトサーガでリベンジ

この前イラッとさせられた、CPUvsCPUvs自分の三つ巴対戦をしたステージにリベンジしてきたのでその報告。本当はキャプチャの一つや二つ載せたい所だけどXBOX360にはそういう機能が無い事と自分にキャプチャボードが無いので勘弁していただきたい。 結果から…

XBOX360 GearsOfWarで無力感

この間、ギアーズで皆が来るのを待っている時に折角だからと熟練者のオゼさんと自分を含む初心者二人でタッグを組んで対戦したんですよ。いくら熟練者と言えど、また我々が初心者と言えど1vs2なら良い勝負になるだろうとタカを括っていました。 すいません…

JavaScriptで文字置換

ちょっとびっくりしたのでメモ。 JavaScriptで文字置換しようと試しにこんな処理を加えた。 var str = "1,000,000円"; var test = str.replace(",", "-"); 皆の想定値はいくつだろうか。無知な自分は「1-000-000円」と想定していた。つまり、「,」があるだけ…

画像パスに設定したファイルが存在しない場合に別の画像を表示する方法

DB等の動的なデータから画像パスを取得してくるような作りのシステムの場合、取得してきた画像パスに紐付くファイルが存在しないケースがある事を想定して対応を入れる必要がある。 この場合の対応としては、IMGタグの中にonerrorイベントを入れ、その中で別…

幸せな報告

最近周りの友人から立て続けに入籍やら結婚やらする報告を受ける。 アイヤーおめでとうアルー! 年齢がそういう適齢期になってきたっていう事ですかね。 しかし皆良い夫、良い父親になりそうだw 相方さんと末永くお幸せに。 そしていつか既婚男性達で集まっ…

XBOX360 カルドセプトサーガでイラッ

ストーリーモードでの話なんですけど。 何か、CPU2体と3つ巴の戦いしなきゃいけないんすよ。 でもなんか、どうみてもお前ら俺狙いだろう。って感じなんすよ。 俺が苦労して構築した800クラスの領地をヒョイヒョイ飛び越えて、 何故かもう一方のCPU領地(20…