言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.197 椿が示す散歩道

なんだか交差点で赤々と存在を示す信号のように見えた椿が面白くて一撮。

一日一撮 vol.196 花の旬と人のエゴ

この花の咲き方を見て、「嗚呼旬を過ぎているな」と直感的に思った。そしてそれは酷く人間らしいエゴだなあと一人感心した。花は只そこに在るだけである。その移り変わりの中の一瞬の煌めきに尊さ・儚さ・綺麗さを感じ、旬と呼ぶ。人間のそういう無意識に独…

一日一撮 vol.195 対岸に渡るに童心へ帰る

散策を続けていくと川を挟んだ対岸に色々と綺麗な景色が続いているのが分かる。しかしどう渡れば良いものか。ダムっぽいところを渡るには鉄の梯子を垂直に登る必要がある。これはちょっと危険さと非日常感を感じたのでパス。お次は・・・というとこの写真の…

一日一撮 vol.194 桜じゃなくても花が綺麗ならメデタイ

この薄桃色と白色の花は残念ながら桜ではなかったようだが綺麗ならそれでいいじゃないか。花びら舞い散る儚さは桜もその他の花も同じ尊きものです。嗚呼目出度い愛でたい。 しかし相変わらずこういう全体図は綺麗に撮れない。構図センスが無いんだろうな・・…

一日一撮 vol.193 緑に囲まれ目眩がする

そうして散策を続けるとちょっとした森の中へ。在宅勤務が長期化して殆ど外出しない私にはこのパノラマというか開放感にちょっと目眩が。考えてみれば一日中家に居ると空間が綺麗に仕切られてて平衡感覚が少しおかしくなっていたに違いない。こうして森の中…

一日一撮 vol.192 ミニ滝でマイナスイオン補充

皆、オラにマイナスイオンを分けてくれー! という事で思いがけないところでミニ滝に出会いました。満濃池の反対側にほたる見公園へ降りていく道があるのですが、そこでひっそりとミニ滝が。そういや讃岐国で滝って見たこと無いし聞いたこと無い。山の標高が…

一日一撮 vol.191 満濃池:神野神社の狛犬さん

こちらは大分高いところから見下されている獅子狛犬さんズであった。悔しいので上まで登って撮ってやったわい(そうしないとご尊顔を拝見できなかっただけですが)。 なかなかの歴史を感じさせる豚鼻がプリチーなシシコマさんでした。心無しか耳も垂れてない…

一日一撮 vol.190 石碑は今日も何を思い何を為すのか

一日一撮をやりだしてからよく神社巡りというか狛犬さん巡りをしだした訳だけど、古い神社に石碑がドドーンとあるとどんな歴史があるのかなあと知識欲をとても刺激される。が、古すぎると字が崩れすぎていて読めない。折角の情報を遺すためのMessage Boardが…

一日一撮 vol.189 なあ相棒、これで溜池なんだぜ

たまには相棒のマイカーを写してみる。眼前には広大な水面が。満濃池のスケールの大きさは毎度驚かされる。最初見た時は湖かと思ったし。え、湖じゃないの。でっかい池ですねーと思ったら更に溜池とか。びびる。讃岐人パワー恐るべし。 どうでも良いけどここ…

一日一撮 vol.188 満濃池からほたる見公園を望む

家に籠もっていても気が滅入るので外出しよう、ただ首に瘤ができて激しい運動もしたくないから自転車は使えない、という事で久々にドライブしてきました。今回は満濃池でございます。 当然桜はほぼほぼ散っていますが何とか薄桃色の色合いが残っているところ…

一日一撮 vol.187 何だって咲き誇る前も美しいんだ

花開く途中の花を愛でるのもまた一興。どんな風に咲くのかな。見事綺麗に一輪の花を咲かすかな? 親になると色んなものを無条件に頑張れーって思ってしまうなあ。親というより年取ったらそうなるんかな?

一日一撮 vol.186 畑の中の花壇

ご近所の畑でブァーっと咲き誇っていたのが惹かれたので一撮。 我が家周辺の畑は趣味半分でやられている方が多いからか花とかも植えている方々が結構いらっしゃり、楽しませてくれる。・・・え、売らないよね?

一日一撮 vol.185 青梅神社 奥の細道・・・?

私的隠れスポットである青梅神社で、まだまだ上(山)の方に続く道があったけど今回は入口で断念。桜が満開の時までお楽しみをとっておくのだよ。あと車が中途半端なところにしか停められなかったのも気になっていて・・・。またくるぜ!

一日一撮 vol.184 青梅神社入り口にて祈る

はよ人類皆様明るく元気に外を出歩けるようになりますように。 お酒飲みに行きたいぞー!

一日一撮 vol.183 青梅神社 獅子狛犬様

青梅神社の獅子狛犬様は新しめであった。あとちょっと派手め。手毬のようなものを踏んでいる獅子さんとミニ狛犬?を踏んでいる狛犬さん。面白い構図である。ちなみに昔は口を開けている右側(阿型)の犬様が獅子さんで、口を閉じている左側(吽型)が狛犬さ…

一日一撮 vol.182 青梅神社で旬を過ぎた桜を愛でる

久々に会社に出勤(普段はリモートワーク)したのだけど、通勤途中で思いがけない場所に桜が連なっているのを発見し、帰宅時に寄ってみた。 五色台の青梅神社という所なのだけど調べてみると早桜も咲くようで中々の桜スポットらしい。く~気づかなかったぜ。…

一日一撮 vol.181 キラキラミナモ

お散歩途中でふと溜池の様子が見たくなり登ってみると、丁度水面が陽の光を浴びて綺羅綺羅と反射しておった。中身は汚い溜池なんだろうけどこの時ばかりは綺麗に見えました。スマホの動画で撮ろうかなと思ったくらい。今度トライしてみるか・・・ 先に触れた…

一日一撮 vol.180 乗るしかない このビッグウェーブに

家の周りを散歩中に発見。瓦亀様。波に悠々と乗ってらっしゃる感じがスゲーっす。パネェ。この日はいつもの単焦点レンズではなく望遠レンズを付けていったのでこのように綺麗に大きく撮れました。フヒヒ。しかし散歩中は何か写真ネタが無いか終始キョロキョ…

一日一撮 vol.179 小さな幸せ、豊かさ・財産

黄色い菜の花の花言葉らしいです。 ほんの些細な幸せと、本の少しの豊かさがあればそれで良いですよね。って当たり前か。我が家では義母様が畑で作ってらっしゃるのでこの時期は菜花炒めが結構な頻度で食卓に上がりますです。ホロ苦で美味しいのですが、あん…

一日一撮 vol.178 散歩と桜と青空と

最近在宅勤務ということもありドラクエウォーカーを起動させっぱなしで仕事してたりする。そんな訳で土日はドラクエウォーカー絡みで散歩したい熱が上がり気味。散歩の時は移動がゆっくりなので面白い写真も撮れたりして良いのよね。ネックはあまり運動にな…

一日一撮 vol.177 スタバがやってきたヤァヤァヤァ!

うちの市にもようやくスタバがやってきました。ドライブスルーもあるようで今後は贔屓にしたいところ。まあ、落ち着いたらね。。。しかし店内は凄い人混みであった。うどん県民は発生人数が少ないので皆ちょっと危機感が低いのでは無いだろうか。それともう…

一日一撮 vol.176 桜と同じように緑も綺麗

丸亀城の天守閣が見えるこのアングルからの風景が好きだ。 桜の季節でもあまり目立たないのう。緑が映えていて綺麗だ。空のグラデーションも澄んでて良い感じ。 丸亀城から帰る途中で寄った神社の狛犬様。ちょっとドアップで撮り過ぎた。。。反省。

一日一撮 vol.175 桜を急いで愛でる・・・情緒が無い

人混みを避け自転車でシャーッと回るもんだから折角の花見でもあまり情緒が無い。まあ仕方ない。人間界はボロボロでも自然界は素知らぬ顔で強く生きております。そらそうだ。人類も負けずに頑張ろう。何に張り合ってるのかよく分からないけど。 堀をバックに…

一日一撮 vol.174 桜、咲き始めた

そんな訳で4月上旬に再度丸亀城へお花見にトライ。満開って感じでは無かったけど結構咲き誇っておりました。 本当は本丸前の広場が一番綺麗な花見ゾーンなんだけど、なんせ人が多かったので今年はスルー。3密では無いかもしれないけど、まあ危うきに近寄ら…

一日一撮 vol.173 思いやりと愛の告白

チューリップの花言葉だそうな。色によって花言葉が違うみたい。愛の告白は赤いチューリップ。小学校の花壇とかによく咲いているイメージだけど、小学生の頃から情操教育が盛んだったんだな・・・(違う)。 チューリップの目線になるとなんだか世界が変わっ…

一日一撮 vol.172 桜はまだ咲き切らず

桜の季節ですねーという事で自転車で行ける範囲の花見スポット、丸亀城へ。こんなご時世ですから花見するわけではなく自転車でサーッと外周を回ります。 これらの写真は3月下旬に撮ったもので、桜はまだまだ咲いておりませんでした。残念。また翌週へのお楽…

一日一撮 vol.171 スタミナチャージにはラーメン

という訳でクタクタで動けなくなったのでスタミナチャージのためにソロでラーメン屋さんへ。チャーハンと餃子が無性に食べたくなったのだ。今回行ったのは丸源さん。初めて行くお店でござる。 鉄板チャーハンで卵はその場で回し入れるスタイル。いや普通に一…

一日一撮 vol.170 ヘロヘロだからこそ癒やされる?

割とノリで行ってしまったけど結構我が家からは遠くて、帰りは登りだし逆風だしで割とヘロヘロであった。しかしそんな状態だからこそか春を感じさせる花々を見つけると、とても綺麗に感じられてしまうのだった。 こういう小さな花が咲いているだけでも癒やさ…

一日一撮 vol.169 八幡宮へ

戎神社から帰りに立派な神社っぽいところが見えたので立ち寄って見ることに。八幡宮らしい。 戎神社よりも大分しっかりしている。。。しかしGoogleMapさんには載っていないのよね。何故かしら。 恒例の狛犬さんも格好良い。結構イケメン。いいですね。 ここ…