言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.051

ステーキ屋さん写真その2。 入り口の周りが池になっていて鯉が泳いでいます。 どんなステーキ屋さんやねんと。微笑ましくなりますね。 ・・・しかしこの写真だけでは凄さが伝わらないなー。やっぱり構図の問題だろうか。私もまだまだです。

一日一撮 vol.050

地元の有名なステーキ屋さん。家族でランチ。 本店は休みだったので国道沿いので分店へ。シャレオツである。 本当にステーキ屋なのか。本店は元々お肉屋さんだったりする。 ランチはお値段そこそこで良いお肉と大盛りご飯が食べられるので大人気なのである。…

一日一撮 vol.049

夕焼けが綺麗だったので一撮。 これは何も加工していない状態。素敵やん。 日本は電線が景観を損ねていると良く言われるけど、確かに邪魔だなーと思う時もあれば邪魔なことがちょっとしたアクセントになっていたりもして、良し悪しですな。 ありのままを受け…

一日一撮 vol.048

狛犬様シリーズ。 今回は玉を抱えた狛犬様です。珍しい? なんだかミニチュアみたいな画になっているけどこの神社は中々に大きい神社でポケモンスポットでもある。車がよく一時停止してますわ。ああいうのは如何なものかと思わないでもない。せめて一戦した…

一日一撮 vol.047

瀬戸内海編ラスト。海側から内陸の讃岐富士を笠雲付きで一撮。 讃岐富士はやっぱり存在感が凄いので撮影対象になりやすいなあ。 そろそろ木々も色付き出してます。そろそろ本格的な秋到来かな?

一日一撮 vol.046

引き続き瀬戸内海。実は遠くには瀬戸大橋が見えている。 海の写真って撮るのがムズい。あんまり綺麗に見えませんな。 4:3の比率がダサく見えるのかな?16:9にすべき? ううむ、自分が見ている世界を切り撮れないのは歯痒いですなあ。

一日一撮 vol.045

丸亀駅からそのままそこそこ北に行けばそこはもう瀬戸内海。 海がすぐ眺められる場所にあるって良いなあ。青年期まで海無し県に住んでいたから特にそう思う。別に海水浴とかしたいわけじゃないけど、海をぼーっと見ていると何となく心が揺さぶられるのです。…

一日一撮 vol.044

太助灯籠と呼ばれる丸亀の地味な観光スポット。 なんでも作るのにあたって一番お金出した人の名前を付けたとか。それがこんな後世まで続くって良いですね。夜はもっと素敵な感じなのだろうか。自転車旅だと日が落ちてから走りたくないので(色々危険)、夜景…

一日一撮 vol.043

別猫もうずくまっていたので一撮。 丸亀城のレリーフ?を前に居座るだなんて分かっているなあ。

一日一撮 vol.042

港のほとりの石壁の上で猫がぽつんと日向ぼっこしていた(というには天気が悪かった)ので海と橋を背景に一撮。 人馴れしているのか不動な猫であった。

一日一撮 vol.041

丸亀では石灯籠をそれなりに見る。 お遍路の名残だろうか。昔は当然電灯なんて無いわけだから、こういう存在が旅人達の道標だったんだろうなあ。 私はうどん県に来て丁度10年くらいなのだが、まだお遍路巡りしていない。写真ネタのためにもいつか巡ってみ…

一日一撮 vol.040

家の近くには高速道路が走っており、この写真はその高架下。 最寄りのコンビニへ行くにはここを通らなければいけない。 夜は独特の雰囲気で中々に恐怖心を煽る。足元の犬の糞も其処此処に散乱していてこれまた怖い・・・。

一日一撮 vol.039

サンライズすみっコぐらし。無駄に加工してみる。 すみっコぐらし可愛いよね。GoogleIMEさんはまだ自動変換してくれないみたい。ふっ、Google先生もまだまだだな。マックのハッピーセットでおまちゃとして付いてきていたので私のランチはハッピーセットでヘ…

一日一撮 vol.038

運良く座れたマダムカッフェの中はこのような感じ。うーむあまり雰囲気伝わらない? 可愛らしいケーキがディスプレイされて食後の購買欲をそそります。 パスタやサンドイッチもあるんだけどこのお店はオムライスがオススメ。という事で私以外の殆どのメンバ…

一日一撮 vol.037

たまには同僚とオシャレなカッフェでランチを楽しみたい!という後輩女子からのリクエストでマダム御用達のお店へ。 混むから早めに。雰囲気が良いのです。どうです、シャレオツでしょう?

一日一撮 vol.036

こちらの狛犬様は割と年代物でございますな。近所で一番大きな神社です。 狛犬様も色々なお顔をした方々がいらっしゃって面白いですな。 最近はドラクエウォーカーしながら一撮ネタを探してキョロキョロしています。完全に不審者!その分ちょっと自転車に乗…

一日一撮 vol.035

枯れゆく向日葵。 夏の象徴のような花が萎びて行く様を見るのは哀しい。 でも嘆く事は無い。ただ次の季節に、次の世代に移り行く準備をしているだけ。 今年もお疲れ様でした。また来年。

一日一撮 vol.034

MHWI連続投稿の最後はディノバルキンだかディノライダーやら分からないぜのディノバルドさん。最近出てきたキャラなので正直名前が覚えていない。尻尾が灼熱る厨二病なモンスターさんなイメージ。この子も戦わずに敵前逃亡。彼を知り己を知れば百戦殆からず…

一日一撮 vol.033

お次もMHWIからナルガクルガさんです。MHP2Gの頃に飽きるほど屠ってきた可愛いあの子。衣装がカッコいいナルッガさん。武器も会心素敵なクルッガさん。戦うのが楽しみです!(戦ってないのかい!) 取り敢えず写真が撮りたかっただけなのですぐ撤退しました…

一日一撮 vol.032

どんどん行くよアイスボーン。という訳でお次はベリオロス。この般若のような顔がカッコいいけど何となくボディとのバランスが悪いような・・・。あとモンスターハンターストーリーズの印象が強すぎて憎めない。 憎めないけどたまたまフレのご夫妻+会社の後…

一日一撮 vol.031

本日もアイスボーンねた。前回のキモさを超すキモさ。尻尾なのかよく分からない卑猥な部位から水を噴射するプケプケ亜種さんです。亜種というかもう別生物だよね。完全にフルフル的ポジションだよね? そらハンターさんもこんな感じで仰け反りますわ。 水噴…

一日一撮 vol.030

ちょこちょこ進めておりますモンスターハンターワールド:あいすぼぉーんですが、今回のお写真はネムネム飛竜のパオウルムー亜種さんです。 え。GoogleIME先生が予測変換してくれなかったからもしやと思ったら、BAOではないの!?PAOなの!?衝撃の真実・・…

一日一撮 vol.029

真言宗善通寺派総本山。空海さん縁の地。サイクリングコースです。 五重塔はカッケーですね。しかしいつ見ても参拝客は少ない。侘しい。 出雲大社の遷宮とかは凄い話題になったから、まだ日本人のこういった寺社仏閣への信仰心というと大げさだけどリスペク…

一日一撮 vol.028

狛犬さん。ちょっとふくよかで可愛らしいタイプ。 車の定期点検の際、待ち時間が暇なのでふらりとドラクエウォーカーしながらお散歩していた際にパシャリと。普段サイクリングでたまに通る道でも歩くとまた景色が違うものですね。新しい出会いがある。 うー…

一日一撮 vol.027

温玉肉ぶっかけ。私のお気に入りの食べ方。 温泉卵のトロッとした濃厚でコクがある黄身と甘めに煮込まれた豚肉を、ぶっかけうどんと共にいただく。どこのお店でも大抵これを頼むかな。釜玉も好きだけど時間がかかり気味なのと店によって当たり外れの振れ幅が…

一日一撮 vol.026

隠れ家風洋食屋さんの入り口。 隠れ家風というかもう隠れ家と言っても良いよね。最初本当に入り口見つけられませんでした・・・。

一日一撮 vol.025

隠れ家的洋食屋さんの店内の写真。 うちの会社が新しく建てたとある工場の近くで発見。シャレオツ。なかなか面白い雰囲気で気に入りました。工場の近くにあんまりご飯屋さんが無くて困っていたので贔屓にしよう。お食事も大変美味しかったです。その時の写真…

一日一撮 vol.024

溜め池。湖ではない。向かいの山も山脈ではない。ただの小山である。 木々が彩りを見せるこの季節、溜め池の中と外周は草が大繁殖。草草草。うどんの国の溜め池は場所によって様々な表情を見せてくれるので結構面白い。写真集とかないのかな?

一日一撮 vol.023

空き缶。錆びた空き缶。塀の上に刺さっている。 家の近くの塀の上に、規則正しく刺さっている。 錆びて元が何の缶だったかも判らないような年季の入った缶もいる。 ピカピカでキラキラしている新人の缶もいる。 雨に打たれ日にさらされ風に吹かれ、それでも…

一日一撮 vol.022

蛇口。何の変哲もないうちの庭の蛇口。 ちょっと右斜めに傾いているところがチャーミング。ただそれだけ。