言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

リオデジャネイロも治安が悪いらしい

2016年夏季五輪開催地にリオデジャネイロが決定したと前の日記で紹介したけれども、その中のコメントで2010年ワールドカップ開催地である南アフリカの治安が不安、というものがあった。
その時は確かに不安だね〜とか書いてたけど、何かリオデジャネイロも結構治安が悪いらしい。以下その話を紹介。

  • リオは狭い街で、ホテルも少ないし、渋滞がひどい。あれを改善できるのか
  • 観光客などが宿泊する高級ホテルと貧民街が混然としていて治安は相当悪い
  • カーニバルを開催しているすぐそばで、新興マフィアの撃ち合いがあり、軍が出動して鎮圧したこともあった

などなど。
外務省の海外安全情報サイトでも色々注意が喚起されている。興味がある人は見に行ってみて。
(まあ他の国も同様の注意が書かれているのかもしれないけど)
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=259


ちなみに10万人当たりの殺人発生率は東京の37倍だそうで。犯罪の多い都市といわれるニューヨークですら東京の7倍だとか。


…北京といい南アフリカリオデジャネイロといい、最近は治安悪い所でスポーツするのが流行りなの…?
開催地を決める人達は何を基準に決めているんだろうなあ。気になる。参加者や観戦旅行者の事を考えたら、治安なんて一番考慮されるべき大事な要素だと思うのだけど。


悲しい事件が起こらない事を祈ります。