言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある危機

と、タイトルは大袈裟に書いたんですが。 今日風呂に入った後に、ふと体重計に乗ってみたんです。 そうしたら、なんか体重が5kgくらい増えてたんです。 え。 何それ怖い。 まずね。体重が増える理由が全然思いつかない。 だって今、夏ですよ。 食欲も落ちて…

ブレイブルー 映像紹介

ブレイブルーはこんな感じのゲームです、と。 いやはやラグナさんにぼろぼろにやられてますよ、と。2戦目は多分手を抜いてたなーアレは。 しかし開始直後に釣られて挑発しているところを斬りかかるとかオイラってば外道。 いや、ランクマッチでやってたんす…

MHP2G 笛爺日記 vol.010

へろー。皆のアイドル、笛爺じゃい。 ううむ、このペースじゃ全然終わる気がしないぞい。当初は1クエストずつUPっていこうと思ったが、想定以上の労力と時間がかかるっちゅーこって、今後はボス級モンスターの種別毎に日記を更新していくことにするわい。 …

親になって変化したこと

昨日もいつものようにラジオをつけて、帰路につく。 ラジオ内容は毎日楽しみにしている「ラジオ劇団小さな奇跡」。心をほっこりさせてくれる貴重な時間。そこでちょっと感動してしまった話を書こう。 初孫が産まれるということで一緒に自動車で病院に急ぐ親…

不況にフランスが取った対策は…!?

世界的な不況で海外旅行に行く人達も少なくなっているようで。まぁそうだよね。新型インフルとかもあったしね。20代の若者は10年前に比べて40%くらい減ったらしい。改めて数値を見るとすごい減りだなあ。 んで、フランスが観光客減って結構痛いらしく。そこ…

お月様のツンデレ行動

日本で46年ぶりの皆既日食が見られたようです。いやあ、良いですよね。皆既日食。なんか神秘的。地球と太陽の間に月が割り込むだなんて。 「べ、別に地球が太陽ばかり見ているのがくやしいからって訳じゃないんだからね!」 みたいなツンデレ行動を妄想しま…

MHP2G 笛爺日記 vol.009

さーて前回は一ヶ月以上の更新となってしまった笛爺日記じゃが、今回は意外にも早めの更新じゃ!ぶへへ、凄いじゃろう。キャプチャができるようになってちょいとモチベーションが上がっておるぞい。 まだまだ苦戦するようなモンスターはおらんからのう。さっ…

ブレイブルーおもろい

ギルティギアの後継的な感じでブレイブルーですが、正直キャラ絵とAXL的なタイプのキャラがおらん、キャラクターに魅力がないという色々な点であんまり期待しとらんかったのですが、なんだかんだで結構おもろいです。 まーFFXIメンバーがやっとるからっての…

イタ車

この前1日に2回も痛車を見てしまった。こんなトコにもオタク文化は広まっていたのだね…ッ(こんなトコとか言ったら香川に失礼か)。 喜び勇んで嫁に報告したら「まぁたまに見るよ。アメ車ならお義父さんも乗ってるし」って返された。いやいやイタリアン・…

MHP2G 笛爺日記 vol.008

さてさて久方ぶりの笛爺日記じゃぞい。 今回は★2クエストが受注できるようになったっちゅーこって、さっくりと新エリアをまわってみる事にするわい。 ちなみに今回から動画も織り交ぜていくぞい。会社で見てる人は音量注意じゃ。 砂漠探索 いつもどーりオバ…

急停止とハザード

運転が荒っぽい香川県なので已む無く急停止する事もしばしば(60kmとかで走ってるのに目の前に割り込まれたり平気でするので)。 まぁそれだけじゃなくても横断歩道で待ってる学生とか車道に出てきたい車とか見ると止まりたくなりますよね。 で、いきなり急…

クレーン実技一発合格!

やったねー って事で記念パピコ。 いやあ意外と追い詰められてたんだけど、いけたね。 今はもうただビールが飲みたい。

くれーん実技講習

前の日記にも書きましたが、社内SEのハズの自分が何故かクレーン資格を取得すべく、現在クレーン実技講習を受けております。香川県は猛暑日だと言うのにッ。暑すぎる。ちぬ。 最後に運転試験があるんだけど、いやーこれがなかなか。難しいのです。自分は器…

おことわり

おとこわりじゃないよ。 ちと今クレーン実技講習というのをやってまして、 更新がしばらく途絶えますが悪しからずっ 最近土日に娘の面倒見てるのがしんどいっ(体力的に なんか気楽に一緒に遊べること(もの)ってないかしら。 やっぱWiiだな!

野球にビデオ判定

なんでもセ・リーグでホームランのビデオ判定を8月から試行するらしい。やっとかー。というのが個人的な印象。 ホームランとファールじゃ致命的な差だからねえ。こういう機械に頼れる所は利用して良いと思います。 最近のテニスの試合とか見たことありますか…

OBENTO-

お昼ご飯に食べる物(種類)が少ないという事で、最近お弁当を持って行っている。梅雨の時期なので若干不安はあるけど大丈夫だよね。移動はクーラー効いてる車の中だし。 お弁当はお義母さんが毎日お義父さんやら義妹さんのお弁当を用意しているので、横から…

MHP2G キャプチャーのテスト

こんな感じで作れた。 が、画像が粗いなあ。 最初のエンコードに失敗したのが原因か。 次はもちっと上手く撮りたいところ。

Google先生のページング

最近Google先生のページング機能が信用ならなくてガッカリだ。 ページング機能ってのは検索結果が大量だった時に一覧で全部出すわけにはいかないから10件単位とかで表示させ、それ以降は「次へ」とか「N件〜N+10件」とかって区切り毎に表示できるようリンク…

子供と携帯電話

どっかの地区で子供に携帯電話を「持たせない事を推奨」する法令?が決まったらしい。「持ち込み禁止」ではなく「持たせない」ってのは色々波紋を呼びそうだし考えさせられるね。 緊急時には勿論あった方が便利だろうし。昔ほど電話ボックスみたいなのもない…

充電器

リポDのラジオCMはどれも結構面白いんだが、今日気に入ったのは↓男「ぁぁ、電池が切れちゃう…充電器ないかなあ…充電器…」 女「AUのなら私持ってるよー?」 男「…いや、俺の充電器…」ファイトー!いっぱーつ! 聞いてて自分も充電器が欲しくなった。切実…

子育てランキング

なんか、全国子育てランキングなるもので香川県の高松市が2位になったんだって。 へーすごいなー。やっぱり共働きとか片親とか、仕事も育児も両方頑張らなきゃいけないお父さんお母さんには、市がどれだけ子育てに協力的か力を入れているかって結構大事なん…

FFXI うちのこ

と言ってもうちのフェローですけれども。 どうです可愛らしいでしょうぅぅう。正直タルタルに王冠は似合わなかった・・・

私と仕事どっちが大事なの!?

今日もラジオネタ。 上司から残業を命じられた時、彼女のデートより残業を優先する人が80%以上というアンケート?結果が出たらしい。 へぇー最近の子って帰属意識低いと聞くからデートを優先すると思ったんだけどなあ。やっぱ不況だから会社に尽くす事を意…