言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

お題「入りたくないような入ってみたくないような」

複合インデックスの罠

お仕事メモ。 新人の子が作ったSQLが、めっさDBに負荷をかけていたという事でパフォーマンスチューニングをお手伝い。 見るとSQL自体は単純なもの。 select * from tbl_a where a2 = 'test' 自分「a2にはインデックスがあるんだよね?」 新人くん「はいあり…

今日の一枚

お題「リアル栽培」

HNを変えるか迷う出来事

「Yahoo Logosuke」でググってみると、まぁなんか酷い内容。2chのHNは「毒キノコ」らしいし、何か色々自分の名を騙った悪意ある行動か?とか思ったりもするけど時期的にかなり昔だから関係ないかもしれない。 しかしこういう情報があると関係ないのに疑われ…

MHP2G 笛爺日記 vol.028 vs ショウグンギザミ

さてはてモノブロさん連戦とかお腹いっぱいな最近じゃが、次はどんなモンスターを相手にするんかの。こっそりわしの装備も防具も整ってきだしたけん、どんどんやっちゃるぞい。 そんな訳でおばばさん、次のクエストを教えておくれぃ。 狩猟クエスト「湿地帯…

今日の一枚

お題「うろこぐもぉぉ」

情報操作?

ラジオでボジョレーヌーヴォーの評判が「ここ50年で最高の出来」とか言っていた。ほほーそれはすごい、あまりワインは飲まないけど今度買ってみようかしら、なーんて食卓でも話題にしてみていたんだけど。 …某サイトでヌーヴォーの売り文句は10年来「最高」…

今日の一枚

讃岐富士中腹辺り?からの眺め

森ガール

最近「森ガール」というキーワードでこのブログが検索されているらしい。何だ「森ガール」って…。そんな単語を記事にした記憶なんて無いぞ…。 という事で逆検索してやった。さてはて森ガールとはなんぞや。以下記事抜粋。 “森ガール”というのを、ご存知だろ…

今日の一枚

お題「ふてぶてしい」

今日の怒り

子供を寝かせてたらつい自分も寝てしまいこれはイカン栽培が枯れ枯れクポる俺が水をやらずに誰がやると眠い中必死に起き上がりマンションまで車を走らせパソコンの電源を入れFFXIを起動しログインしようとするも接続エラーになり俺の怒りは有頂天だこのやろ…

今日の一枚

お題「讃岐富士」

スマイルスキャン

米タイム誌で今年最低の発明5つを掲載したらしく。その最低の発明の一つにオムロンが開発した笑顔をチェックできるシステム「スマイルスキャン」が選ばれたらしい。 スマイルスキャンって何じゃらほい。と調べてみると、カメラ映像の中から顔を認識して笑顔…

今日の一枚

お題「かたぐるま」

大人の学力?調査

はい今回もらぢおネタ。何やら2011年に向けて大人の調査が行われるらしく。日本もそれに向けて取り組むんだそうな。問題解決力が試されると言うけれど…はてさてどんな結果になる事やら。 学生時代の試験みたいなロジカルな問題なら点数の付けようはあるだろ…

今日の一枚

お題「MokkIN Heart」

今年を象徴する漢字

そろそろ年末だという事で流行語大賞の候補語とかも発表になったみたいですな。「チェンジ」とか「草食男子」とかは解るけど「子供店長」とか「貧困」とかって流行語って言うのか・・・?まぁ昔から流行語大賞は審査基準がよーわからんけど。 で、話題にした…

MHP2G 笛爺日記 vol.027 vs モノブロス亜種

わしょーい。ということで今日も元気にハンターライフじゃよ!…テンションがおかしいのは気にしちゃいかん。だんだん敵も強くなってきたもんで、テンションアゲアゲにせんと勝てんからの! さておばばさん、次はどんなクエストじゃい?できれば財布に優しい…

今日の一枚

お題「進むべきか退くべきか」

立ち位置がムズイ

今日ちょっと会社で何だかなあという事がありまして。改めて自分の立ち位置が難しいトコにあるなあと実感した次第。いやぁ、転職って大変なんだね。 何が起きたかというと、自分が担当しているシステムの試験運用を同じ部署内に依頼しておりまして。この前そ…

今日の一枚

お題「重機とコスモス畑」

今週は多忙

大型PJに組み込まれた&独立PJでマネージャ的な役割になった事により取り急ぎ今週は多忙。帰宅時刻は21〜22時になる予感。娘に会えない日々が続きそう。 しかし22時帰宅なんて昔は全然抵抗無かったけど(むしろその頃会社出てた)、今はもうダメだ。19〜20時…

今日の一枚

お題「倉庫とクレーンとコスモス畑」 って写真がコスモス畑ばかりだなw

子供の絵本が怖い

タイトルは伏せるけど、動物にボタンがついていて、台詞もなく淡々と絵が続くのだけど・・・この絵が怖い。 ボタンは動物の腹についている。そんな動物の絵が1枚目にある。次にその動物の腹にあるボタンが開いて、腹から別の動物が出てくる。ボタンが開いた…

今日の一枚

お題「らずべりー・わっふるわっふる」

香川県民の雨の日のポジティブさ

雨の日って基本的に憂鬱になるもんだと思う。服は濡れるし髪はクルクルになるし洗濯物は干せないし車の運転が超怖くなるし。嫌な事ばっかりだ!関東に住んでた頃は傘差して電車通勤だから尚更酷かった。雨の日の満員電車は蒸し地獄だZE−。 でも香川県民は違…

今日の一枚

お題「ちょこれーと・わっふるわっふる」

灰汁取ってくれるのに…

またもラジオネタ。 鍋に入れる段取り等々ああだこうだ言って仕切りたがるのは鍋奉行。 ひたすら食べられるまで傍観して何もしない人は男なら待ち奉行。女なら待ち娘。アーレー。 で。 灰汁を取ってくれる気使いの人は…アク代官。らしい。 ええー。何か可哀…

MHP2G 笛爺日記 vol.026 vs モノブロス

前回は最後ヒドイ終わり方をしたわい。あんなオチ、欲しくないんじゃよ。まぁしかし依頼自体は結構アツイもんじゃったかの。願わくば今回もこの調子でアツイ依頼がきて欲しいもんじゃわい。 そんな訳でおばばさん、今回のクエストはなんじゃーい? ほっほー…

今日の一枚

お題「コスモス畑にピクニック?」