言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.081

そんな訳で大晦日。 今年もお疲れさまでした。 この一年はいつもよりもあっという間の一年でしたわ。早い。 写真は狛犬さんシリーズ。そこそこ年季が入っているけど何か飾られているのがアンマッチで面白かったので一撮。

一日一撮 vol.080

狛犬さんシリーズ。 これは比較的新し目の狛犬さんですな。 こういう写真を改めて見ると、自分の作品(というより商品?)が不特定多数の目に留まる場所にあって長年親しまれるって中々面白い仕事だなあ。

一日一撮 vol.079

たまにはお花も。 これは溜池近くに群生していたんだけど、多分地元の人が手入れしているんだろうなあ。こういうスポットを散歩中やサイクリング中に見つけると何だかほっこりしますな。

一日一撮 vol.078

これも讃岐富士?だったけ?まるっこい山が多くて混乱する・・・ これも溜池からのワンショットかな。こうしてみると段々似たような写真が増えてきたな・・・

一日一撮 vol.077

散歩の途中で見つけた。 もう子供達が近くに居なくて使えなくしたのか、危なくて使えなくしたのか、何なのか。どんな理由にせよ哀愁を感じるセピア色の午後。

一日一撮 vol.076

田んぼがひび割れていい感じに苔むしている。 アースクエイク的で厨ニ心をくすぐるぜ。

一日一撮 vol.075

メリークリスマス。 これまた全然クリスマスに関係ない写真。 冬は日が落ちるのがほんと早い。 夕焼けはいつ観ても綺麗だなあ。そして哀愁がある。

一日一撮 vol.074

メリークリスマスイブ。 写真は全然クリスマスに関係ない。 溜池から讃岐富士を観た姿。若干いつもの距離より遠いことが分かりますな。 フェンスで囲まれているくらいしっかりした溜池でした。 マイ・サイクリングコースとして愛用させていただこう。

一日一撮 vol.073

溜池のそばで野生していたデッカイキノコ。 たくましい。しろいー。食べれるんだろうか・・・

一日一撮 vol.072

割と大きめの溜池。香川では隠れスポットのようにこういった溜池が点在していて面白いなー。そして人はどうしてこういう池や湖に目を奪われるのだろうね?

一日一撮 vol.071

サイクリング中に見つけた神社。なかなか立派だけどあまり目立たない位置にある。実は結構有名な神社なのかな?

一日一撮 vol.070

さてようやく撮りためていた飯写真が開放されたので一撮に戻ります。 うどんの国の地酒で好きな銘柄No.1の「凱陣」、割と近くの琴平に酒造があるという事で自転車で行ってみました記念。残念ながらお店はやってなかったけどいつでも自転車で行けるぜグヘヘ。…

最近の飯 vol.95

飲み会にて。燻製がウリのお店だったかな?お酒好きにはたまらない感じであった。ただその後の写真はいつもどおり撮り忘れているのであった・・・ 奥様と自宅からチョイ離れたイタリアンでプチデート。前菜がシャレオツである 私が頼んだオマール海老のトマ…

最近の飯 vol.94

新工場近くの中華屋さんにてラーメンリベンジ。色んな種類の料理があって驚かされる・・・ いつものココイチにてカレーつけ麺。これがつけ麺好きの私には大ヒット!・・・なのに一時期しかやっていなかったらしくしょんぼりである 工場近くの定食屋さんにて…

最近の飯 vol.93

同じくなか卯のイタリアン丼?とかいうチーズ+プチトマト+バジルな親子丼でした。結構いけましたよ?なんというか意外な組み合わせだけどまずい訳がないよね的なね 飲み会でバーニャカウダー的な。見た目はおしゃれである。 父の法事でいいトコのホテルに…

最近の飯 vol.92

続新工場近くの中華屋さんにて、小ラーメン。うむ、これで小なんだ・・・ 元はこういうペア。カレーピラフ+小ラーメン。もうね。炭水化物多すぎて。腹ブレイクされる。 別日にて。天津飯+小ラーメン。なんかキャベツくらいのサイズの天津飯。素敵です。わ…

最近の飯 vol.91

北海道出張の〆に空港で味噌バターコーンラーメンを食す。うん、普通! 自宅近くのとんかつ屋さんで棒ヒレかつをいただく。美味い! 自宅近くの肉屋さんでステーキ定食。安くて美味いのだ(語彙が貧弱すぎる カルボナーラ!やっぱり黄身が真ん中にあるのが好…

最近の飯 vol.090

ここらへんからは北海道出張写真だ! 有名らしい帯広のラーメン屋さん。美味かった。店はちょっと小汚く、作ってくれたのもおばちゃんだったけど・・・ 地ビールフェスがやっていると書いてあったので期待して行ったら別に北海道地ビールではなかったという…

最近の飯 vol.089

もういっちょ魚神の炙り生中トロ丼。単純に撮り方を真ん中にしてみただけ。色合いがあまり明るくないなー反省だなー こちらは卵カツとじ定食。てっきり丼で来ると思いきや。まあ普通に美味かったので問題なし 大根おろし多めの肉ぶっかけ。ちくわとかぼちゃ…

最近の飯 vol.088

カルボナーラにも色々あるよねー。ということでこちらは前述のシャレオツイタリアンでのカルボナーラ。卵黄が主張しているタイプ。キライじゃないぜ いつもの定食屋さんの夏メニュー(今は冬だというのに・・・)。何でこんな写真撮ったかって一番下のメニュ…

最近の飯 vol.087

いかん、撮りためた飯写真が全然消化されないので一日6枚くらいに変更。。。 工場からちょい遠くの有名なカレーうどん屋さん。おあげがカレーと出汁を吸ってうまーいのである 工場近くのいつもの洋食屋さん。この日はカツカレージャンバラヤ。安定の美味し…

最近の飯 vol.086

ドイツ行ったら毎回買っているアイスワイン。今回はどれもアタリであった。満足 相変わらずのココイチカレーうどん ココイチスパイシーカレーてきなもの。いまいち私の好みではなかった・・・ (多分)娘様の誕生日にバースデーケーキ。

最近の飯 vol.085

これはあれですね、工場近くの洋食屋さんのドリアですね。ハンバーグドリアかもしれない。カレードリアかもしれない。忘れた・・・ これは飲み会のラストのBARで食べるカルボナーラですな。これがめっちゃ美味いんだ。麺が細めなのがまた良い。家で食べても…

最近の飯 vol.084

先日のイタリアンなお店のピザ。普通に美味い こちらはいつもの魚神の定食。マグロ丼が真っ白であまり美味しそうに見えないね・・・ とり天うどん。とり天多いねん・・・麺より多いんちゃうかっていうくらい たまにはラーメンでも。店忘れた・・・。ラーメン…

最近の飯 vol.083

会社近くの住宅街の中にある駐車場が狭くてなかなか行くチャンスのない洋食屋さん(長いな)の選べる前菜。 同じ洋食屋さんのスパゲッティ。ボリュームが結構多い 我が家のそこそこ近くにできたピザ窯もあるイタリアンのお店の前菜。全体的にシャレオツで美…

最近の飯 vol.082

ケーキだって食べます。これは実家帰省時に駅デパートで買ったケーキ。 お寿司屋。山梨だけど金沢のお寿司が楽しめる。のどぐろが美味い。 これはFLOのショートケーキ。横浜時代からFLOは好きなのです。一番好きなのはフラボワーズ カツオのたたきー。