言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

小遣い1万円

いや、自分じゃないです。自分の先輩が小遣い1万円みたいです。ビックリしたです。前の会社では自分より小遣い低い人いなかったのに!それでよくネタにされてたのに!
飲み会の席で知った事なので思わずその後もその話で盛り上がってしまった。その人も自分と同じで小遣い安くてもそんなに苦労していないとのこと。飲み会費は別計算だし、お弁当は作ってくれるしで、子供もいるので趣味にお金を使う機会も減ったし…ということらしい。うんうん、そうだよね。自分も最近はお弁当を持っていっているので出費がかなり抑えられています。

漫画の新刊がかぶると出費がかさむけど、それ以外では殆ど使ってないからなあ。お菓子とか買ったら太るから気をつけてるし。あー、アイス出費はあるかもしれんなあ…。最近家計簿をつけていないので明確な事は言えないけど。今度たまったレシート整理せんとな。
ま、何気に自分は毎週のように家族で外食に出かけているので美味いものも食べてるし。昼食にしては毎回5000円近くいくんだよね。大人二人子供一人なのに。食べすぎかしら。そりゃ太るわ。そりゃ医者から通風(別名贅沢病)を疑われるわ。勿論外食費は小遣いとは別会計。
他にも必要経費(最近だと電動歯ブラシ新調とかシェーバー新調とか)は別会計。
だから意外と1万円近くでもやってけるもんです。勿論昔はもっと小遣い欲しかった(=ゲームを買いたい)のだけど、ほんとゲームやる時間ないしなあ。今はもうこの状態に慣れてしまったよ。


そんな訳で景気回復に全く貢献していない自分だったりします。あれ、でもプリウス買ったなそういえば…。