言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現メモ。

よく仕事でログ解析とかする時に、半角スペースが大量に挟み込んでて読みにくい時ってあるよね。今回はそんな時に間の空白を全てタブに変換する方法をご紹介。もしかしたら当たり前の知識かもしれないけど正規表現の書き方はすぐ忘れるのでメモ程度に残して…

X'masプレゼントを買ってみた。

昨日の日記を書いていてやっぱりX'masプレゼントを買わないのはアレだなー。なんて思ったので仕事をさっさと切り上げてプレゼントを探しに行ってみた。雑貨とかも良いかなーと思ったけどウチの子活発なので絶対壊すと思いオモチャ屋へ。…基本、高いよね。や…

めるぃーくりすます。

今年も1年に2回、喪男と喪女が戦々恐々とする日がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。どうもLogosです。もう1回は勿論聖ヴァレンティヌスの殉教の記念日でございます。 あまり相方も自分もイベント事に乗るタイプではないので今年もケー…

期待の新刊情報

休日に日記更新なんかしてやらねぇぜ!あーんど抗生アレルギー剤飲むと眠すぎる!なんて思ったりする昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。どうもLogosです。 今週も期待の新刊情報でも列挙しよう。 嘘喰い 10 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/…

血液検査。イテェ

金曜日、お客様都合でたまたま仕事が早く終わったので、前から行こうと思ってた皮膚科に行ってきた。前から家の近くの皮膚科に通っていたのだが、もう半年くらい前から全然治らないので別の皮膚科に行ってみようと思っていたのだ。 新しく行った皮膚科はアレ…

FFXI ばーじょんあっぷが行われました!

先週辺りにFFXIのバージョンアップが行われたので、ちらっと新要素に触れてみたよ。結構初心者向けコンテンツが増えてきて、初心者さんにも勧めやすくなってきたかなあ。昔は「レベル上げに行くまでにまず1時間かかる」とかいうのが現実だったけんのう…。そ…

ぼぅねんかぃ

会社の忘年会が横浜大桟橋ホールにて行われたので行ってきました。去年は行けなかったけど今年は何とか行けたー。 個人的にはお世話になった方々との交流&飯と酒をかっくらうのが目的で行ったんだけど、うちの会社の忘年会はどこで方向性を間違えたのか「運…

No-0007 FFXI 狩人AFお手伝い。

狩人AFのお手伝いとして、ザルカバードでデーモンイジメしてきましたょ。 皆でフルボッコ!HPが意外と多くてびっくらこいた。 その後調子にのってデーモン一般兵相手にソロってみる。 何とか勝てたけど、やっぱ詩人はソロ大変ね…。

SharedObjectの保存にビックリなバグが?

ローカル環境にてSharedObjectに大量データを保存させると既存データが一部消えるという症状が発生。なんじゃこれ。なんでじゃほい。と色々調べてみたら、どうやらFlashのバージョンが最新(Flash10)だとマズイらしい。にこにこ動画とかでそんな報告があっ…

休日出勤して手に入れたものは…

寝不足と疲労とポーション。 ポーション飲んだら元気になるんじゃないの?というツッコミは無しで。 ケフカが良い味出しすぎてる。

No-0006 FFXI 徒然に景色とか。

良いなぁと思った景色とかを載せていくよー。 クフィムにて。骨の上を歩くのはお約束なのです。 ザルカバードにて。雪と遠くにそびえる城が決戦の地の雰囲気を伝えてきます。 過去ソロムグにて。月と要塞と岩山と。

TETUYA。

また仕事で徹夜してしまった。カラスが鳴きだし始めた午前4時にタクシーで帰ってみたよ。始発で帰ると寂しい思いするからそれは回避できて良かった…。 最近は早めに帰れて24時には寝ていた為、体力に余裕があったから徹夜してもそれ程苦ではなかったけど、…

No-0005 FFXI らむぅ爺さん。

いつぞやかに、らむぅ爺さんに単身喧嘩をうってボコボコにされたの図。 FFXIIでは召還獣はアレな感じでオールドファンはがっかりでございましたが、FFXIではお馴染みの召還獣がいるですよ。

色々と立て込んだ日

本日は色々と立て込んだ日でございました。列挙するとこんな感じ。 夕方から部門長と外で打ち合わせがあったのに、仕事の打ち合わせが長引いて全然電話に出られなかった 部門長と打ち合わせができなかったから仕事終わったら東京にある支社に行くことになっ…

No-0004 FFXI 初ぴったん。

我がLS*1の天然癒し系、ぴったんとジュノ*2で初遭遇した時の写真。やはりタルタル*3に戦士系装備は似合わない…。 *1:ギルドみたいなもの *2:中央都市 *3:魔法に長ける種族

日帰りで香川に行ってきたょ。

ちと所用で香川に行ってまいりました。どんな用事かは今はちょっと言えませんので後日また報告します。電車を乗り継ぎ約5時間。やっぱり神奈川から香川は遠い。今気付いたけどカナガワとカガワって似てるね! そんな訳で新幹線で寒かったり瀬戸大橋を寝て見…

No-0003 FFXI 家政婦は見たシリーズ

私は見てしまいました。 ロリマさんと呼ばれる由縁を・・・ッ!

No-0002 FFXI 久々のなまはげガルカ出勤。

新人さんとの交流の為に、バスで引き篭もっていたガルカを出動させてみた。個人的に思い入れの深い称号「なまはげ」を冠したガルカさんだ。初心者さんを誘導しつつ自分も初心に帰ったりして楽しかった。 スクリーンショットは焚き火の周りでキャンプファイア…

期待の新刊情報

3月のライオン:2巻3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (560件) を見るイエスタデイをうたって:6巻イエスタデイをうたっ…

うに君の結婚式に行ってきたよ。

半月前くらいの話だけど、大学時代からの良きライバル(と勝手に俺が思っているだけ)であった、うに君の結婚式に参加させていただきました。ので、今日はそんな話でも。当時から彼女さんの話は色々と聞いていたけど、無事ゴールインできたようで良かったね…