言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.320 宇夫階(うぶしな)神社

坂出ヤドンマンホールから宇多津のヤドンマンホールへ移動中に結構大きな神社を発見。例によって寄り道してみる。 どうやら色々な神社が入っているようだ。手も入っていて綺麗な状態。 個人的にはちょっとマイナーな感じの神社が好きなんです・・・

一日一撮 vol.319 坂出のヤドンマンホールへ

お盆も実家に帰省せずに暇だなあということでヤドンマンホール集めの旅へ。 ロードバイクで行ける範囲のところへGo! 夏の青空と雲はホント見事ですな。 青ノ山も堂々としたもんです。 坂出のヤドンマンホールゲット。何ちょっとポーズ決めてるの・・・?

一日一撮 vol.318 虹と青空と私

晴れてるのににわか雨が降っていて、丁度いいからくさ抜きしようかな~と思っていたら虹が見えた!!しかも飯野山から生えているように見えて結構見事だ。 という事で色んなところから写真撮ってきました。

一日一撮 vol.317 青ノ山→田塩八幡神社

ロードバイク買ったので山登らなきゃな~!と意気込んで青ノ山に行ったは良いが頂上からは北から行くのが良いのに南から行ったもんだからぐるっと旋回する羽目になり途中で断念。。。 帰りに青ノ山の近くにある神社へ寄り道。 結構珍しい細工なんかも。 なん…

一日一撮 vol.316 諏訪神社

満濃池からの帰りに諏訪神社という看板を見つけたので獅子狛コレクターの私は寄り道。 結構面白い獅子狛さんたちがおりました。

一日一撮 vol.315 満濃池森林公園へ

ロードバイクに乗り換えてから大分疲れにくくなったので森林公園へも足を伸ばしました。途中の勾配は結構きつかったけど・・・。 芝生と蒼天のコントラストが絶妙なバランス! 山道でちょっと休憩。マイバイクが妙に合う。 そして道中で何故か栗を拾う。く、…

一日一撮 vol.314 真夏の満濃池へ

おニューなロードバイクで真夏に来たかったのはこちら満濃池でございます。 天気もよく壮大な景色に息を呑みます。 池面に映る空の青さと雲の白さが見事でした。行ってよかった! 放水路でマイナスイオンをちょっぴり感じたりもして。

一日一撮 vol.313 紅と蒼

この写真なんかは特に加工してないのにこんな事に。 なんという終末感。近所の溜池の上から撮っただけなのに。 絵画みたいだ。 こちらは溜池の反対側を撮ったもの。同じ時刻なのにこんなに色合いも違う。 どうなってんだ!自然てやつぁー不思議でいっぱいだ!

一日一撮 vol.312 夏の夕陽

夏の空は何だかいつもより夕焼けが綺麗に見えます。 青と赤と黄色のグラデーションが刻々と移りゆく風景は改めて自然って不思議なもんだなあと実感させられます。

一日一撮 vol.311 蓬莱海浜公園:空と海の青さ

海はいいねえ。心が洗われるよ 雲も重厚感があってたまにはこういう景色も良い 望遠レンズだとここまで撮れる。さすがだ。

一日一撮 vol.310 蓬莱海浜公園へ

新品のロードバイクに乗って来たのはすっかりお気に入りになった蓬莱海浜公園。 距離的にもいい感じの場所にあるし、何より景色が良いのだ。

一日一撮 vol.309 ロードバイク購入しました!

ずーっと前から会社の同僚にロードバイクを買いましょうって言われてて、機会があれば買うつもりだったんだけど前の自転車が全然壊れる気配がなく丈夫なので夏休み前に買いました。てへ。 風を切るように走れるのでとっても気持ち良い!

一日一撮 vol.308 たまにはスタバでデザート的な

たまにはスタバでコーヒーではなくデザートっぽい飲み物と食べ物を。 いや家族が「スタバのシュワッといちごが美味しかった」って言うからそれっぽいものを買いに行ったらもう無いっていうんでミルクないちごフラペチーノを頼みましたよ。美味かったですけど…

一日一撮 vol.307 讃岐富士と鏡のような溜池

天気のいい日は写真を撮りに行きたくなります。 夏の空は空模様が混沌としていて魅力的。 これはなかなか綺麗に撮れました。溜池がまるで鏡のように空と讃岐富士を映しています。

一日一撮 vol.306 ひまわりの絨毯

夏の風物詩、ひまわりが一面に咲いておりました 和みますな こうしてみると結構な範囲で咲き誇っております しかし周りに商業施設も公園も特に無いので完全に趣味なのだろうか・・・

一日一撮 vol.305 大歳神社

琴平から帰る途中でまた良さげな神社を見つけたので寄り道 獅子狛さんが若干年季入っている印象 大きな木が立派です ちょっと奥へ行くと可愛らしい狛犬?さんが。いいね!

一日一撮 vol.304 琴平

いつもの琴平表参道入り口。 ここら先へ自転車で乗り込むのはちょっと勇気がいるので未踏破。 お盆あたりに電車で行こうかな・・・?

一日一撮 vol.303 大麻神社

琴平に向かう途中で大きめの神社を見つけたので寄り道 雰囲気がある神社への石畳 獅子狛さんが鎮座でお出迎え。木の茂り具合がいいですな

一日一撮 vol.302 続・鳥達と霧に沈む瀬戸大橋

なんでこの写真達をセットにしたのだろうか(混乱 多分どれかにカテゴライズしにくかったのかと思われる カラス。モノクロカッコいい。しかしデカくて怖い・・・ 白い鳥が田んぼでまったりしていることも。 これはどこかの山からの景色だったか? 瀬戸大橋が…

一日一撮 vol.301 海岸寺の写真おまけ。海鳥たち

鳥だって夏をエンジョイしたいよねっ 望遠での写真の撮り方は構図も含めて色々むずい。

一日一撮 vol.300 庭の花

家の庭にちょこんと並ぶプランター。 花の色合いが綺麗だったので一撮。 手入れがされていなくても植物は強く育ちますなあ

一日一撮 vol.299 城山公園:不動滝

Google Mapで滝があるようだったので軽い気持ちでTRYしてみた。距離もそんなに無いようだったしここでは35分で行けるって書いてあったし。思えばこれが地獄の始まりだった。。。 そもそもこの入り口がヤバい。ダンジョンの入り口的なオドロオドロしさ。 兎に…

一日一撮 vol.298 城山公園:頂上からの景色

中々の山道を自動車でオッカナビックリ登りながら辿り着いた城山公園。香川では珍しい高い所からの広い景色。良いですね!

一日一撮 vol.297 続くレール、そして城山公園へ

ふと見た景色。鉄道の路線が近く奥に続く景色が印象的であった 会社の人に城山公園という場所を教えてもらったので自動車で遊びに行ってみる。山からの景色と滝を楽しみに!

一日一撮 vol.296 海岸寺:爽快蒼海

何故人はこんなに海に魅せられるのか。癒やされるのか じっと眺めていると時間がゆるゆると過ぎていく そんなわけで帰還。さらば海。

一日一撮 vol.295 川から海岸寺へ

空が綺麗だったので海が撮りたくて海岸寺へ。ひたすら川に沿って海へ海へ。水量も多くて感じ 海が見えてきた。空が高い。雲も綺麗だー 海岸寺到着。いつものアングルで一撮。

一日一撮 vol.294 溜池で釣りとヒマワリと青空

春日神社の横にある溜池で釣り竿を垂らすボーイズ。青春だねえ 道に唐突にヒマワリが並んでいたので下車して撮影。 空も綺麗だったので良い構図になりました。

一日一撮 vol.293 春日神社:獅子狛さん鎮座

神社に堂々と国旗が飾っているのは珍しい。 獅子狛さん達は新しめですな。

一日一撮 vol.292 春日神社:門前

結構雰囲気のある春日神社前。田んぼの中にぽつんとある感じ。結構立派。 この日の空は透き通るようなブルーで気持ちよかった!

一日一撮 vol.291 ススキとイチジク

前回の夕陽をススキ越しに一撮。狙い過ぎか? まだ青いイチジクさんも夕陽と共に。