言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2010-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰らせていただきます

娘と。 息子はまだ小さいので電車は無理かなーと断念。相方と二人でお留守番。 乗り継ぎとか超不安なんだけど大丈夫かいなww まぁ何とかなるだろう・・・。 それでは皆さん良いお年をー。

風呂は良いものだね

普段は大抵シャワーだけで済ませる自分ですが、最近寒くなってきた事もありこの前ゆっくりと湯船に浸かりました。タモリ式お肌スベスベ術(石鹸やボディソープで身体を洗わず湯船にゆっくり浸かるというもの)もちょっと前に話題になってたので、意識的に長…

メリークリスマス!

もう12/26だけど!気にしない! フランセのケーキは相変わらず美味しくて結構なお手前でございました! 一鶴の手羽先(雛)も食べてクリスマス気分を味わったよ!12月24日の話ね! しかしうちの子らはプレゼントもらいすぎwww こんなに普通にプレゼン…

年賀状作成完了

転職する前までは年賀状なんてさらさら書いてなかったけど、転職してからは親戚やら友人とも物理的距離が離れてしまったので年賀状を書くようにしている。あと転職先の会社で年賀状を出すのが暗黙の了解になっているのもある・・・。会社の同僚に出すのは正…

MHP3 ジンオウガを倒したぞ!

そんな訳でコツコツプレイのMHP3ですが、タイトル通りジンオウガを倒して★5突入です! いやージンオウガさん強かったわー。隙が無くて超ビビリでしたよ。 雷まとうと速度が上がるとか、ナルカミじゃないんだからとか思って戦ってました。 そういや防具はま…

MHP3 経過報告

クルペッコ笛で頑張っております! MHP2Gに比べ笛吹きながら戦うのが楽になったので、戦いながら回復効果の笛吹いて回復薬をケチっております! そんな戦い方でリオレイア倒しました! 村クエ★4突入です! 毒吐くキモイフルフルっぽいヤツに超苦戦しました…

VisualStudioとODT.NETの相性

掲題の件についてメモ。VS2010評価版と最新ODT.NETは相性悪かった。 VS2008評価版と最新ODT.NETは上手くいったっぽい。やっぱりMicrosoft製品は新しいものに飛びついてはダメだな…。

住宅展示場に行ってきた!

来たるべきマイホームに向けて勉強しようというとこで住宅展示場に行ってきた! 玄関が吹き抜けやらリビングが吹き抜けやらお洒落なキッチン&ダイニングやら、色々とスゲーなーとは思ったけれどどれも実際にそこで生活するイメージが沸かない。凄いけどなん…

MHP3 買った!

あまりやる時間はないけどMHP3を買ってしまった! 色々攻撃パターンが変わっているようなので楽しみ! しかし敵の種類は前のシリーズも継承して欲しかったなあ! とりあえず大阪出張の際のバスの中(片道3時間)で村☆3緊急まではクリアしたお! 温泉とかド…

OracleMagazineにビックリ

今朝、回覧で回ってきたOracleMagazineで前職の会社が紹介されていた。超ビックリ。そんでもってJava+Oracleのソリューションとして取り組んでいる部署として前の上司が写真のど真ん中に写ってた。笑えるww いやあ、自分が在籍していた頃からJava+Oracleで…

ASP.NET ループ中に処理をSKIPするには

JavaでいうところのFor文中のContinue的な命令文は無いんかいな、と調べてみると意外とヒットしてこないのでメモ書き。For文中にチェック処理とかあって、そのチェックがエラーだったら処理を中断しないで次のデータに移りたいという時があったので。探して…

会社で孤独

タイトルは大袈裟ですので悪しからずッ! 何の話かというと。 ついに待望のMHP3が出ましたね! 自分は今、ゲーム購入禁止プレイを楽しんでいるので買えません!がはは! そんな訳で、会社のゲーマー仲間達との会話に全くついていけていない!この孤独!推し…

口内炎治った!

長く苦しめられた口内炎が何とか回復。 これもひとえにカレーを6連続(朝・昼・晩・朝・昼・晩)食したからだな! さすがカレー、大した栄養食だぜ! これからもカレーを愛していきたいと思います。しかしカレーって塩分やカロリー凄そうだな!

口内炎が痛くて泣ける

チョコラBB毎日飲んでるのに一向に治らない。 常習的に摂取していると効きが悪くなるんだろうか。そういうのもきっとあるよね。まぁ歳ってのもあるんだろうが…。 最近は生活習慣の見直しの一環で、食生活も気をつけているんだけどなあ。ご飯少な目、おかず…

チェックしてる漫画

今月は色々出るのう・・・。鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 26人 クリック: 1,034回この商品を含むブログ (254件) を見るADAMAS(5) (イブニングKC)…

健康状態に問題あり!?

本日、会社の健康診断に行ってきたんですが…。ちょっと糖尿病のケがあるらしいヽ(^q^)ノわっほー。 もうやだwww頑張るのがつらいwww 追記 この話を悲壮感たっぷりに嫁にしたら「うん、ブログ見た。ていうか昨日の夜ビール飲んでたけどそれがマズかった…

欲しいゲーム

全部PSPなんだが・・・タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/11メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 245回この商品を含むブログ (100件) を見るカルネージハート エクサ出版社/メーカー: ア…

FF14 まったりもったり

最近はゲーム自体があまりできていないけど、園芸のお仕事時の写真でも。 とても健康的なお姉さんですな。

音声は再生されるのに動画は再生されない

いやホントまいった。 動画ファイルを編集する用事があって、ムービーメーカー使おうとしたんだけどビデオカメラから取り込んだ動画が何か変。音声は再生されるんだけど、画像が全然再生されない。黒いまま。なんじゃこりゃ、と。ビデオカメラの取り込みがお…

お仕事で勉強

社内SEという職業上、なかなか新しい技術を使ったり勉強したりする事はできないんだけど、最近「いつまでもVB6やASPを使ってもいられないなあ」ということで次期開発言語の検討を行うと共に、現在皆が好き勝手コーディングしている内容を「開発標準化」とい…

点線の丸の描き方めも

会社で点線の丸を描いたファイルを作りたくて苦労したのでここでメモ。 PhotoShopを使えとか言ってはいけない。 MS製品を使ってなんとかしてみたんだ。 1.まずPPTで点線の丸を作ります。 2.名前をつけて保存で画像形式でファイルを保存します。 3.Paintでフ…

FF14 ゲーム画像とか

クエストみたいなものは殆どないっぽい(やってないだけ?)んだけど、ギルドリーブという繰り返しクエストみたいなのがあって、それをちまちまやってます。グラフィックはやっぱり綺麗。ゲーム自体は・・・まぁ育成ゲーだと思えばそれなり?

体調管理

会社の同僚が朝からとても体調悪そうで、聞くと39度の熱があるとのこと。 でも今日結果を確認しなきゃいけない仕事があるし・・・と頑張って仕事をしていた。すげえ。 自分なら37度後半くらいで休みます!・・・けど最近あまり風邪ひかないから休めてない。 …

明るい気持ちで仕事がしたい

職場の雰囲気をもっと明るくしたい。 プラス思考な発言・行動がバンバン飛び出す職場にしたい。 どうしたら良いかなー。 一日一誉運動でもしようかなあ。それが伝播してくれると良いのだけれど。 折角人生の何割も占める「仕事」という時間なんだから、楽し…

今年はめでたすぎる

主に周りが。 同僚の結婚:3人 同僚の出産:2人 友達の結婚:1人←New! 友達の出産:3人←New! なんじゃこりゃ。 しかし周りにパパ友ができるのは嬉しいなあ。 友達が近くにいたら子供連れて遊びに行くんだが。残念。 日本社会にもこれくらい明るい話題が…

育児休暇に思う

今なんかどっかの市長さんが育児休暇取る宣言して話題になっているそうな。それに対し8割の人が反対的な意見を持っているとニュースでやっていた。その中の意見では「市長なのに」とかいう人も居たみたい。 うちの会社でもこの前同僚(男)が育休で1ヶ月程…

FF14 えいぷりLSメンバと記念写真

ぱしゃり。 海の街は横浜を思い出させますなあ。 (こう書くとまるで都会人だったみたいだね☆)

最近仕事が・・・

仕事がどうにも忙しいのであまり日記更新できてまへん。 FF14も友達にリンクパール渡すためにログインしただけで何もしてなーい。 うーん。土日もあんま自由な時間ないしなあ。 まあそんな毎日です。 FF14では女性キャラにしてみたよ。 エルフ系のお姉さま種…

IT技術と特撮の関係

タイトルで書いたような小難しい話ではないんだけれど。 今朝、いつものように娘と仮面ライダーオーズを見ていたら、作中でiPadが出てて笑った。しかもそれが400年ぶりに復活した怪人が活用してて、しまいには2chっぽい掲示板で敵の怪人に釣られて(騙されて…

趣味と仕事

さて自分は社内SEな訳ですが、内作システムが多いので社内SEには珍しくプログラミングを結構やります。そんでもってプログラミングは趣味でもあります。 趣味を仕事にすると長続きしないと言われますが、自分は仕事でするプログラミングと趣味でするプロ…