言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一撮 vol.112 狛犬さんと勇者に思いを馳せる

狛犬さんシリーズ。結構足が太い。そして年代物の気配を感じる。 下の写真は結構新し目の石灯籠だけどえらい装飾が凝っておる。た、高そう・・・。 DQとかで暴れ狛犬とかって居たけど、それを倒しちゃう勇者一行って結構罰当たりなんじゃないかってフト思っ…

一日一撮 vol.111 薔薇の漢字は書けない

たまには自転車じゃなくてお散歩で見つけた花を一撮。 なかなか綺麗な赤色の薔薇だったので目と心が引かれました。 花の手入れができる方は尊敬する・・・

一日一撮 vol.110 讃岐の富士山を写す

うーん、富士山を見た後では迫力が足りないけど山成分の少ない香川では貴重なんです!そんな訳で讃岐富士を2撮。違う溜池からの撮影。最近雨が振らないからか貯水量が少なめ。残念な感じでございました。

一日一撮 vol.109 丸亀城を一周す

正月太りを解消すべく運動運動。という事で丸亀城までサイクリング。 丸亀城内の木々を一撮したり ふと他所の人の庭にポツンと置かれている犬の置物を一撮したりと、まったりした一日。

一日一撮 vol.108 本物の富士山を堪能す

そんな訳で実家から帰省。 いつもの和幸の特ヒレかつ。お弁当のとんかつはまた違った美味しさがありますよね。衣が若干しんなりしているのがまた美味い。分かってくれるかな~ 今回のルートは静岡経由。という事で富士山の立派な姿が拝めました。いやーやっ…

一日一撮 vol.107 長男くんと帰省す

年始は元旦から故郷へ。 初日の出は電車の窓から。 長男くんと一緒に武田神社へお参りに行く途中。富士山がひょっこり顔を出していて「山梨よ、私は帰ってきた!!」という気分にさせてくれました(どんな)。 長男くんは普段遊ぶ時間が無いのでここぞとばか…

一日一撮 vol.106 ヤドンのマンホール

そんな訳で忘年会シリーズも終わり。 ヤドンのマンホールです(キッパリ)。 年の瀬最後の自炊料理、赤ピーマンと和牛ロースのペペロンチーノです。メタクソ美味かった。

一日一撮 vol.105 結婚祝いで飲む2

「PIZZERIA DINING META META(ピッツェリアダイニング メタメタ)」続き。 このお店、BARみたいなところで部屋が何か特殊な作りというか雰囲気いい感じになるようなお店で証明も暗いしちょっと男二人でサシ飲みするような場所では無かったかもしれん。私に…

一日一撮 vol.104 結婚祝いで飲む

年末最後の忘年会はK君が結婚するとの事なので、お祝いでサシ飲み。「PIZZERIA DINING META META(ピッツェリアダイニング メタメタ)」へ。 K君はうちの会社に派遣で来ていた若い子で、大分目をかけていた(朝まで飲んでたりもした)子だったので、めでたい…

一日一撮 vol.103 モッチリPizzaを食す

先日の忘年会で丸亀で美味しいと紹介された「森のpizza Lodge」へ。 前から気になっていたお店だったのだけど、場所が辺鄙な所にあったため勇気が出ず今までスルーしておりました。最初は偵察のつもりで一人で行き、王道のマルゲリータを注文。これがふわっ…

一日一撮 vol.102 鰹のタタキを食す

生産購買チームの忘年会で「藁焼きと47都道府県の日本酒 龍馬」へ。お世話になった派遣さん達も引き連れ会食。日本酒も結構揃ってるし料理のボリュームもあるし美味しいしで結構満足しました。外観はパッと見は安っぽい感じだったんだけど中々どうして良い感…

一日一撮 vol.101

お気に入りの溜池で一撮。山の色合いも綺麗でなかなかの絶景。 丸亀駅前の広場でネオンがまたたいていたのでつい一撮。正直このオブジェの意味合いは分からないがまあまあ綺麗だったので許す(?)。

一日一撮 vol.100

あっちゅーまに100まで行きましたな。いやー続くもんです。頑張った。1000まで行くと桁数が足りないが、3年かかるはずだから大丈夫でしょう(何が)。 高松の商店街でツリーが綺麗だったので一撮。エフェクトをかけてみたり。 この日は日頃気にかけ…

一日一撮 vol.099

たまには家族で焼き肉。お酒が飲みたいけど飲めない悲哀。でも家族でワイワイ食べるのは良いものですね。身も心も暖かくなります。懐は寒くなります。高いねん。高いもの食べすぎやねん・・・(私もですが) これは何のお店の料理だったかもはや忘れた・・・…

一日一撮 vol.098

「味の風 しらと」続き。 メインのお肉も〆の雑炊?も美味しゅうございました。うーむ、全体的に洒落ておる。

一日一撮 vol.097

某メジャー系のベンダさんとのお食事会という事で高松の「味の風 しらと」へ。 ほぼ接待みたいなもの。 2枚目のお写真は焼石にイカや貝を乗せて炙って食べる形式。何その洒落た料理~。欠点は私がどちらの食材もあまり好きではないということだっ。3枚目の…

一日一撮 vol.096

庭の鉢植えシリーズ(?)。 たまにはいいよね。冬でも綺麗な花が咲くものです。

一日一撮 vol.095

「和牛肉割烹 匠路」続き。 肉鍋。わんぱく揃いのうちのグループにおいては一瞬で食い尽くされるという悲劇に。。。とはいえ冬の鍋はやっぱり美味いですなあ。満足満足。

一日一撮 vol.094

ここから忘年会お食事写真シリーズが続きます。 高松の「和牛肉割烹 匠路」にて所属グループの忘年会。 参加人数が微妙+幹事が途中退室で何とも微妙な会でございましたがお料理は美味しかったかな。ボリュームが若干少なめでしたが。

一日一撮 vol.093

秋から冬に差し掛かる途中の丸亀城周辺でござい。 最近覚えた望遠鏡エフェクトを使ってみる。こうしてみると立派に見えるな~

一日一撮 vol.092

狛犬さんシリーズ。これは中々の年代物。 半開きのお口がちょっとキュート。 個人的には玉抱えスタイルで尚ポイント高し。

一日一撮 vol.091

溜池の先の山間に沈むとても小さな夕日。この時期は夕焼けがとても綺麗で感動する。 感動する景色はどこにでもあるものだと最近よく感じる。

一日一撮 vol.090

インドから帰ってきたので自分へのご褒美として空港のイタリアンレストランでパスタを注文して人心地。うまいなーパスタ。 これだけ見ても美味しそうに見えない。今後はお店の名前とメニューの名前を載せるようにしようか。それっぽく見えるかもしれないし。

一日一撮 vol.089

インドでの晩御飯は現地料理が無く、韓国料理と中華料理と日本料理でした。 チーズダッカルビが量多すぎて苦しんだ。。。 しかしインドでも普通の日本料理が食べられるとは思わなかったわー。世界は狭くなっていますなあ

一日一撮 vol.088

インドの高速道路の料金所。 道路事情が酷いとは聞いていたが本当に酷くてびっくり。平気で割り込みするわ車間距離つめまくるわ、1車線の道路を追い越しするわ・・・危険地域ってあるけど治安が悪くなくても危険だわこりゃと思った次第・・・

一日一撮 vol.087

インドの社屋やら社屋の庭やら。うーむ。ボロい。。。言ったらいかんけど・・・。 色々とカルチャーショックであった。 そして日本の凄さを改めて痛感したのだった。

一日一撮 vol.086

インド子会社での食堂。最初見た時には刑務所かな?と思ったのは秘密だ。そんな事を思ったら罰が当たってしまうぞ! 現地の方々は皆普通に食べている。にこにこして食べている。 現地駐在員の方々はにりともせず黙々と食べているように見えたのはきっと気の…

一日一撮 vol.085

インド出張時のお写真。ホテルからの眺め。 こうしてみると緑と都市がきりの中で素敵な雰囲気を醸し出しているように見えるが実態は・・・ このぼやけは大気汚染ですから・・・

一日一撮 vol.084

うな丼。多分なか卯の。 いやあほら、昨年は全然東京出張できなかったから反動で。食べたくなるのさ。 味はまあ、お値段相当って感じだったけどね・・・

一日一撮 vol.083

たまにはご飯も。これはおかずが選べる定食屋さんにて一撮。 普段は息子のアレルギーの関係で卵を殆ど食べない反動か、こういうとこの卵焼きをついつい頼んでしまう。業が深いぜ。