言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

Google先生のページング

最近Google先生のページング機能が信用ならなくてガッカリだ。
ページング機能ってのは検索結果が大量だった時に一覧で全部出すわけにはいかないから10件単位とかで表示させ、それ以降は「次へ」とか「N件〜N+10件」とかって区切り毎に表示できるようリンクが作られているようなアレだ。あれを自力で作ろうとすると結構大変なのよ。いやホント。
それでGoogle先生のそのページング機能に何がガッカリかって、「次へ」リンクや「2」「3」とか押すと検索結果が変わる事が多々あるからだ。例えば検索結果37件ヒットの時に「次へ」を押すと何故か検索結果が10件ヒットとかしていたりする。ページングがうまく機能していないんだろう。
まぁGoogle先生は優秀ですから最初の10件で問題解決する事が多いんだけど、今の職場の環境だとそうはいかない。Proxyサーバが動いているので色んなサイトをブロックしており、「このサイト見れれば解決するんじゃね…!?」というようなサイトへのアクセスがカキーンとブロックされる事多々。セキュリティと業務効率は反比例の関係だなんて言うけど、今まさにその状態。けっこー困る。。。
そんな訳でGoogle先生に聞いてみても素直にサイトが開けることが少なく、どうしても10件目以降の情報が必要になってくる。そんな時にページングがバグってると困るのですよおおおう。


そんな訳でGoogle先生には大変お世話になっておりますが、可及的速やかに直していただけると助かるなあ。