言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

子供と携帯電話

どっかの地区で子供に携帯電話を「持たせない事を推奨」する法令?が決まったらしい。「持ち込み禁止」ではなく「持たせない」ってのは色々波紋を呼びそうだし考えさせられるね。
緊急時には勿論あった方が便利だろうし。昔ほど電話ボックスみたいなのもないだろうしなあー(そうでもない?)。
メールやWebを自由に閲覧できるのは確かに子供の教育上よろしくないと思ったりはする訳だ。最近はそれにイジメも加わるらしいし。子供こえー。でも電話機能はあった方が良いだろうし。
そこでだ。特定の相手にしか電話できない携帯とか開発すればいいんじゃね。コールボタンしかなくてメモリからしかかけられないの。受信も登録してある番号からしか受けない。勿論メモリデータは親が管理するのね。自治体がそんな法令を作るくらいだから、結構需要はあると思うんだけどな。メモリ管理方法が面倒かしら。
そのうち子供にPC使わせるな法令とかもできるんかね。そう考えるとインターネットって技術は人々の生活にとても大きな変革をもたらせたんだなあ。ま、子供はPC88でも触ってろってこった。三国志や大戦略、ウィザードリィザナドゥやってれば脳内補完して想像力豊かな子になるさ。そしてゲームに飽きたらN88BASICで自分好みのゲームを作るが良い!
ってそれまんまうちの兄やーん。


ちなみに自分はDIABLOネトゲホリックになってしまったので子供にインターネットなんてするな!と言う権利は無さそうだッ
…インターネットばっかりしてるとお父さんみたいになっちゃうぞ〜…(ほろり)と脅す事はできるかもしれない…