言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

今年を象徴する漢字

そろそろ年末だという事で流行語大賞の候補語とかも発表になったみたいですな。「チェンジ」とか「草食男子」とかは解るけど「子供店長」とか「貧困」とかって流行語って言うのか・・・?まぁ昔から流行語大賞は審査基準がよーわからんけど。
で、話題にしたいのはそんなんじゃなくて同じく年末にある「今年を象徴する漢字」ってやつ。清水寺で毎年書かれているやつですな。去年は「偽」だったっけ。さて今年はなんでしょうねえ。ラジオのパーソナリティは「暗くなるけど、『病』かなあ」なんて言ってました。
なるほど納得。今年の新型インフルエンザの脅威や影響力は半端無かったですもんね。今も続いているけど。最近ではあまり騒いでいないからか何だか身近なものにすら思えて「対策しててもいつかはかかるさ」なんて気楽に思ってる人もいる様子。そんな人に限って感染拡大させそうだけどね。


個人的な話となると、やっぱり自分は「転」かなあ。転職・転居はあまりにも大きいイベントでしたわ。「転落」とならないように、今年もあと少しですがしっかり勤め上げたいと思いまする。
あれ、今日の日記は珍しく上手くまとまったな…。