言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

香川県民の雨の日のポジティブさ

雨の日って基本的に憂鬱になるもんだと思う。服は濡れるし髪はクルクルになるし洗濯物は干せないし車の運転が超怖くなるし。嫌な事ばっかりだ!関東に住んでた頃は傘差して電車通勤だから尚更酷かった。雨の日の満員電車は蒸し地獄だZE−。
でも香川県民は違う。勿論、雨の日自体はイヤなものらしいけど、ラジオのDJはいつもこう言う。
「やー今日は雨でちょっと気分が沈みがちですけど、ダムの貯水率は上がるだろうから良かったですよね」


そうかー雨降らないと水不足に悩まされるんだもんなあ。まだ取水制限までは体験した事ないけど、自由に水が使えない自体は確かに歓迎できない。そう考えると雨は確かに必要なものなのだ。
雨の日のDJさんがいつもポジティブなのはそういった苦労を経験しているからなんだろうな。うんうん。
ちょっとだけ雨が好きになれそうになった雨の日の昼下がり。


ただ、雨の日の通勤途中で事故現場3回、パトカー2台とそれぞれ遭遇したのでやっぱり雨こええ。マジこえぇ。