言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

立ち位置がムズイ

今日ちょっと会社で何だかなあという事がありまして。改めて自分の立ち位置が難しいトコにあるなあと実感した次第。いやぁ、転職って大変なんだね。


何が起きたかというと、自分が担当しているシステムの試験運用を同じ部署内に依頼しておりまして。この前そのシステムについてアンケートを取ったんですよ。勿論アンケートは全員から返事がありまして。その結果を元にベンダーに圧力をかけたりしてみたんです。
でね。それからしばらくしてそのシステムについて、同期と一緒に開発を進めることになりまして。じゃあ使い方を教えてあげなきゃねってことで同期のパソコンで色々実際に操作してあげようと思ったんです。


そしたらね。動かないの。システムが。あれおかしい。この前試験運用してもらっていたばかりで、その後特に何もしていないのにね。あーまあ今動かそうとしているのはテストサイトだからね。念の為に本番サイトで確認してみようか。
やっぱり動かない。これは怪しい。このシステム、あるパッチを当てないと動かない。でも試験運用してもらってたはずだし。ドキドキしながら同期に「パッチあてたよね?」と聞くも、「はいあてましたよ」と返答がくる。同期と言えどもこっちは中途入社だし歳も離れているしで向こうは敬語だ。
「そっかあ」と言いつつコンパネからプログラム一覧を表示し、パッチが当たっているか確認。はい、見事にあたっていません。どうやってアンケート回答できたんだろう。不思議だ。


で、最初に戻って立ち位置の話。こんな時、前の会社だったら上司だろうと同期だろうと後輩なら勿論、お前仕事舐めてんのか、と問い詰めた。でも今は違うの。自分は転職者。ヨソ者なのだ。周りが転職者だらけなら、まぁそんな感慨は持たなかったかもしれない。でもうちの会社は転職者は稀で、皆生え抜き。勤続30年選手がごろごろいる、そんな会社。あと自分の出身地は香川から遠く離れているのも心理的プレッシャーとしてある。
そんな中、期待の新人として入った同期に何と言えば良いのだろうか。何が言えるだろうか。…最初は「ハハハ、こやつめ」と冗談ぽく流してみたけど(チキンなので)、本人の為にならんと思ったのでその後休憩時間に「ああいう事は信用を簡単に失うからやっちゃダメだよ」と諭してみた。
うーん、本格的に指導した方が良かったかしら。でもこれから一緒に開発進めていったり今後同じ部署でずっと付き合っていく事を考えたらなあ。嗚呼チキンな自分。


仕事する上で人間関係で悩むとかって一番馬鹿らしいけどこればっかりは仕方ない。そんな訳で立ち位置がフラフラな今は牙を隠して生きようと思います。


まぁ別に牙なんて無い ぼんやり社員ですけどね^^