言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

大人の学力?調査

はい今回もらぢおネタ。何やら2011年に向けて大人の調査が行われるらしく。日本もそれに向けて取り組むんだそうな。問題解決力が試されると言うけれど…はてさてどんな結果になる事やら。
学生時代の試験みたいなロジカルな問題なら点数の付けようはあるだろうけど、問題解決力ってのは点数付けられるんだろうか。大人の世界の問題に正解を定義するとしたら、それは驕りだよ!大人なんかになりたくない!とか別にそんな事を言うつもりはないけど話題にはなりそうですな。
最近はクイズ番組というか学力バラエティ番組が沢山あるみたいだけど、果たして日本人のスコアは世界で何番目くらいなんでしょーね。ネタとしては楽しみだ。


昔からあるIQテストとか、やるのは良いけど点数教えて欲しいわ。兄は小学生低学年時代にうっかりIQテストで本気出しちゃってその後騒然となったみたいだけど。結果が高すぎて問題になったんだっけ何だっけ。よく知らん。


で、この話のオチとしては自分は常に本気だけど何も起きなかったよ!残念!!という哀しい事実で〆。もうこの歳になると諦めついてるからネタにしてしまうぜ。ふへへ(涙)