言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

スマイルスキャン

米タイム誌で今年最低の発明5つを掲載したらしく。その最低の発明の一つにオムロンが開発した笑顔をチェックできるシステム「スマイルスキャン」が選ばれたらしい。
スマイルスキャンって何じゃらほい。と調べてみると、カメラ映像の中から顔を認識して笑顔度を%で判定するらしい。ほほー何気にすごいな。オムロンによると鉄道会社の駅員や病院の看護師らに利用が広がっているらしい。…広がってるんだ!


で、個人的には何でこの発明が最低に選ばれたのかよく解らん。システムを利用しなきゃ良い笑顔が作れないという形で日本人を皮肉っているんだろうか。まぁ日本人って愛想笑いしているイメージが強いもんね(というイメージを日本人は持っている、の方が正しいか)。
まぁでも無表情で応対されるよりはある程度わざとらしくてもスマイルで応対される方が良いかもなあ。その足がかりとなるこのシステムは、「最低」と呼ぶほど酷いもんじゃない気がするけどね。皆さんの評価はいかがですかね?


ちなみに自分のスマイルは邪悪すぎるらしいので接客業やってなくて良かった、と思った次第。