言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

2009年 流行語大賞

ユーキャンから今年の流行語大賞が発表されましたね。「政権交代」だそうで。いやはや相変わらずどこで流行したのか解らない選出です。政治的な流行でいったら「偽装献金」の方が長い間話題になっている気もしますが。おっと友愛されてしまう。


自分的な流行語大賞は何かなー。…。…。しまった流行に疎い自分がそんなの思いつくはずがなかった。しょぼん。
流行じゃないけど個人的なヒットは「なんちゃない」。何でもないとかどうでもいいとかいうニュアンスな方言っぽい。結構色んな状況で使え、フレーズ自体がどこかしらユニークで暖かいのでつい使いたくなる。しかしどうもこれ、職場内でしか使われてないっぽいんだよね…。オリジナルフレーズかもしれん。それはそれですごいな。