言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

宝くじで200億

イタリアの国営宝くじで1等が出ずに溜まりに溜まった賞金金額、なんと200億。もう次元の違う金額なんで全然イメージ湧かないけれども、それをとうとう当てた人が居たってさ。
結構前から話題になってて、他国から賞金目当てでこの宝くじを買いに来て交通渋滞が発生したり、町レベルで購入したりとまーお祭り騒ぎになってたらしい。気持ちは解る。
しかしなあ。200億とかってなあ。色々怖すぎる。当ててみたいようなみたくないような。当選者さんの人生が壊されない事を祈りまする。うん。
200億当てたら皆さんはどうしますか?
自分は特に使い道も運用方法も思いつかないので、よーしパパ日本国に貢献する為に200億で国債を買っちゃうぞー。・・・え、日本の国債発行残高は860兆円・・・?ぅわー200億が遥かに霞む金額だー(棒読み)。


ちなみにこの騒ぎでイタリア政府が得た売り上げは約1320億円。やっぱパチンコとか競馬とか宝くじとかギャンブルやるなら胴締めの方だね!
と思わせるオチでした。ちゃんちゃん。