言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

二大政党制だってさ

会社の創立記念式で労組執行委員長から祝辞がありまして。そこで「日本の未来の為に二大政を!」と仰っておりました。
思わず「ぶふぉお」と吹きかけましたが我慢我慢。祝辞でそれって。まーお仕事だからしょうがないよね・・・。どうも労組執行委員って立候補制じゃないらしくいきなり指名されてやるっぽいので彼もまた被害者なのです。と思ってスルーしてみた(ここで取り上げちゃスルーしてないけど)。
しかし散々ネジレ国会だなんだって言って弊害が取り沙汰されてたというのに二大政党制も何も無いような気がするけどどうなんだろうね。というか政権交代一党独裁だーって言ってなかったっけ。いつの間に交代から同列にダウンしたのかしら。ひょっとして労組執行委員長なりの抵抗だったのかしら。まー、うん、どっちでもよくないからどっちでもいいか。


いやーまったく日本の政治はどうなるのかしら。丁度働き盛りの頃にこんな歴史の節目(と思われる状況)に立ち会わなくてもなあ。
とりあえず選挙は行こう。皆も行こう。どんな未来になっても自分が行動したという結果だけは残すのだ。