言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

娘。

たまには娘の話でもしよう。うちの子、もりもり大きくなっております。まだまだ言葉はつたないですが、意味のある言葉をいくつか覚えたり、二言言葉を話したりもしているよ。まぁメインはよく分からない言葉でご機嫌に歌を歌っているんだけどね。
そんな娘さんなんですが、最近すぐカンシャクを起こす。キレやすい。お前はガラスの十代かってーくらい気に食わない事があると「ウボァー」って泣く。自分で遊んでてちょっと上手くいかないとムキーってなってる。カルシウム足りないのかしら。
いやしかし言葉が通じない内は色々大変ね。こっちの言いたいこともあっちの言いたい事も伝わらなくてもどかしい。よく自分や相方が「XXXはダメでしょ!」っていうと「うひひひ」って笑ってたりする。そこ笑うトコじゃないから!体罰とかはしたくないからなー。今度ヒドイことした時はお尻ペンペンくらいやってみようかしら。
きっと躾が甘いんだろうなあ。言うべき事は言ってると思うんだが、言うだけじゃ駄目なんだよねきっと。小さい頃は特に。自分は娘によく懐かれてるみたいなんだけど、やっぱそれって「怖さ」がないからなんかなー。悪いことしたら怒られる!って恐怖感は持たせなきゃいかんねえ。とかなんとか思ったり。


ただまあアレだ、子供はカワイイ。時々イラッとくるけど、それも可愛さ故やねえ。今後も娘の成長を楽しみにしたいと思う。
自分もいい加減、親として成長しなければ…。