言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

FFXII

FF12ことファイナルファンタジー12、結構面白いでございます。
ストーリーは主人公の影の薄さというか痛さっぷりを楽しむお話だと認識してます。
戦闘は自動的にやってくれるガンビットシステム*1が楽しい。最初はあんまり凝った事はできないけど、ちょいちょい進むとロジックを凝ったりできるのでカルネージハートまでとはいかないけれどもロジックを組む・調整する楽しさが新しい感覚で良い。
育成要素としてはライセンスシステム*2がツボった。ライセンスポイントを稼ぐ為についついストーリーを進めずにライセンスポイント稼ぎに興じてしまうことも多々。
巷では評価が千差万別な今回のFFシリーズですが、個人的にはかなりの高評価でございます。でもFFシリーズとして出さなくても良かったかなーとは思ったり。。。このシステムを踏襲したシリーズものを出して欲しい。FFシリーズとして出すとシステムが次に引き継がれる可能性って殆ど無いからな〜・・・なんて思うわけですよ。
アレだ、FF12のシステムでFF11のストーリーなオンラインゲームを出してください。

*1:自動戦闘ロジックを組む事ができるシステム。味方のHPが50%以下ならケアルをかける、といった設定が可能

*2:各キャラクター毎に成長要素を自由に決められるシステム。このキャラは銃をメインに扱えるようにしてサポート魔法を覚えさせようとか、このキャラは片手剣と盾を装備させて矢面に立つ役目にさせようとか成長指針をユーザが自由に決める事ができる