言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

愛知の友達と飲み。

愛知県にお住まいのFさんが仕事で東京に来るということで、空いた時間に飯でも食おうかという話になりました。向こうの都合で待ち合わせ時刻は18:30。はい、定時で速攻出て行きましたよ。上司3人くらいから囲まれて「そんなに急いで何処行くの」と白い目で言われましたが脱出。仕事が安定している時期で良かった。
無事約束の時刻には間に合い、料理をオーダー。お店は「一鶴」という香川の丸亀(相方の本拠地)に本店があるお店で、相方の実家に行った時はほぼ毎回行っていると言うお気に入りのお店。骨付き鶏に豪快にかぶりつくスタイルで、スパイシーな味付けは酒がすすむ!興味を持った方は行ってみては。オススメでございます。→http://www.ikkaku.co.jp/

iPods

お酒が取り敢えず来て、鶏が来るまでとりとめもない雑談をば。そういやiPod-nanoを欲しがっていたから見せてあげる。代わりにiPod-40GBを見せてもらった。で、デケェ!!!

胸ポケットに入らんこたーないがこれは確かにヘビィだぜ。厚さも結構あったし・・・。

主役登場

まーそんなこんなしてたらお目当てのブツ、ヒナが!(ここのメインはあくまで骨付き鶏で、ちょっとかたいけど噛み締める程に味が染み出てくるオヤ、柔らかくジューシーなヒナと2種類あるのだ)ちなみに今回は黒生をオーダーしてみた。黒生のほろ苦い味わいとスパイシーでジューシーなヒナのコンビネーションはサイコーでしたよ。(写真じゃあんまり美味しそうに見えないのが残念。携帯だもの許せ)

脇役が栄えてこそ主役も生きる!

ヒナをガツガツ食べながら、鶏飯とスープも味わって食べる。ここの鶏飯とスープがまた美味いんだ。味がしっかりと染み込んだ鶏飯に、鶏皮と鶏ガラで出汁を取ったスープ。正直このセットだけでもこの店に来る価値はある。

その後

いやー実はこの前の金曜日もここで食べたんだけど、何時来ても美味い。そういう意味では本店と代わらぬ美味しさでしたよ。友達も満足して帰っていきました(実はその後何かのフォーラム?を聞きに行くそうだけど酒沢山飲んでたな)。相方への鶏飯テイクアウトも忘れず、おみやとして持って帰りましたとさ。