言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

FFXIとか。

パッチ後3日目にしてようやくFFXIにログインする事に成功。
早速フェローシップクエスト(NPCを護衛として召喚できるようになるクエ)をこなすべく、ネット上の情報を便りにジュノの中をうろうろする。自分は護衛キャラをタルタル♂のチョンマゲボウヤにする。ミスラやエル♀・ヒュム♀を選ぶ勇気はありませんでした。
さてこのクエスト、ネタバレになるんですが途中でモンスターをポップさせたりBCでドラゴンと戦ったりする必要があり、そのポップやBCへは◆e様お得意の人数制限・時間制限がございます。おかげでクエストが起きる場所では以下のような惨状に。



侍取得クエストとか竜騎士取得クエとかであんなに行列ができて批難轟々だったのに、またこういうことを平気でやらかすのが◆eクオリティ。しかしあんなに末期感が漂っていたのにこんなに行列ができるなんて、まだまだFFXI人気に陰りなし?
ちなみにこのフェローシップについて詳細な情報を言いますと、

  • 呼び出したNPCのLv初期値は30。
    • PCのLvが30より低い場合はそれに合わせてNPCのステータスが下がる。
  • NPCを呼び出している間はPCの経験値は本来の取得経験値の70%に。
  • NPCはLvアップもするし、装備も変わっていく様子。
    • PCのレベルに制限されても内部レベルは30なので、30から見て経験値の入る敵でないといくら倒しても経験値は入らない。
    • PCからみて練習相手でも、NPC(Lv30)からみて経験値の入る敵なら経験値は入る。
      • ようするにPL可能ってことですかぃ。
  • NPCのタイプには攻撃・回復・その他があるらしい。
  • NPCは20時間に1回呼び出す事ができ、45分経過するかモンスターを15匹倒すかすると帰る(らしい)。
    • エリアチェンジしたりNPC・PCが戦闘不能になったり回線切断されて帰ってみれば居なかったり45分経過する前にさっさと帰ってしまうこともあったりするらしいですよ!!!!

20時間に1回しか呼び出せないでこの仕様。さすが◆eさんですね!!
と文句を言いつつ早く護衛NPCをつけて戦ってみたいなあと思う私でありました。