言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

今日の人間観察

  1. 疲れているのかグッスリ眠っている人が居た。ある駅でハッと起きて左右を見渡し、数秒の間を空けた後、何事も無いかのように再び眠りに入ろうとした。やがて電車が走り出し、アナウンスで「次はXXX〜XXX〜」と流れると、再びガタッと立ち上がり、左右をキョロキョロする。やがてフラフラと今は閉まっているドアに近付くと、ずずずとドアにもたれかかり、「寝過ごした・・・」と零していた。
  2. 茶髪ロンゲでピアスじゃらじゃら刺してる超コワモテのお兄さんがエレアコ抱えて駅の出入り口で弾き語りしていた。こんな風貌なんだからきっとパンクやメタルな曲を威勢良く弾いてくれるのかと思ったら彼が爪弾いていた曲はナウシカの「世界〜はまーわーる〜♪」だった。思わず吹いた。
  3. 金髪でスゲーやる気なさげに働いているコンビニのバイトさんに晩飯を会計してもらう。途中で「からあげくんチーズ」をオーダーする俺。ピッタシの金額を既に払っている俺。コンビニ店員さん、それを受け取りレジの値段と見比べ不思議そうな顔。でも取り敢えず会計を済ませる。お釣り210円。いや、それ「からあげくん」の値段ですから。と指摘すると「あ、ホントだ。ありがとうございます」と超丁寧に恥ずかしそうにはにかんで言った。ちょっとだけ胸がキュンとした。