言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

三国志7 vol.012 「太守ろごすけの防衛(3)」

こうして無事に濮陽を劉備軍から守りぬいたろごすけ。いやー諸葛亮が攻めてきたと聞いた時はどうなることかと肝を冷やしましたが、なんとかなるもんです。
さてこれで劉備軍も兵と武将を失った訳ですから、しばらくは攻めてこれないでしょう。このうちにこちらも消費した軍備を整えておきたいところ。頑張るぞー!

袁紹、お前もかー!!
もー呂布軍ってば人気者すぎ。どんだけ狙われてるんですか。

先の戦いで我が軍に加入した胡班さんも早速駆り出されます。新任早々防衛戦とかなんというブラック国家。

さて今回の戦法も前回と同じです。敵が落とした砦を押さえ、士気を下げるというやり方です。実はこのゲーム、防衛戦はこの戦法でほぼ勝てます。たまに敵に呂布様とか張遼さんとか居ると援軍が来る前に潰されますけど。
嗚呼、味方で良かった。

という事で今回もあっさり型にハマってくれました。袁紹軍は武将数10人兵士数11万に対し呂布軍は武将数9人兵士数8万と大分差がありますが、これだけ士気に差が付けば−−−。






はいこの通りの捕獲ラッシュであっという間に逆転です。
何気に顔良さんも居たみたいですね(←ひどい

ということで今回も無事に勝利を得ました。
さて今回の戦功こそは・・・!


やたー!圧倒的な差をつけてろごすけが戦功第一です!

ろごすけ、本当に嬉しそうな顔です。
太守らしい謙遜、そして顔は喜びを隠せないあたり、素敵です☆

おまけ


諸葛亮に続き、顔良も解放してあげる呂布様。心が広いですね(ビキビキ