言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

カロリーメイトと遠足の思い出

今週のお題「お弁当の思い出」
という訳で今週のお題はお弁当の思い出らしいのだが、残念ながらあまりない。
うちは母が働いていたし朝も早かったのでお弁当は無いものという認識があった。
なので中学時代は購買のパンがメイン、高校時代はカロリーメイトとか食べてたなあ。
よく友達がそんなので足りるのかと聞いてきたものだけど、その頃はネット中毒全盛期(かつテレホ時代)だったので購買にパンを買いに行く暇があったらひたすら寝てた。なんというダメ人間。高校2年くらいからほっかほか亭?だかが高校にお弁当を売りに来てくれてて、その美味しさに感動した記憶がある。激混みになるから金払わずに弁当だけ盗るヤツがいて途中で廃止になったっぽいけど。
そんな訳でお弁当の思い出は基本的に無い。誤解して欲しくないので書くが、別段自分はそれで良かった。いつも書いている通りデキも良くなかったので、お弁当作ってもらうのも申し訳ないと思っていた節もある。
ただ、うちの母も何も作ってくれなかった訳ではない。小学生の頃に遠足とかで母親が作ってくれた味噌オニギリと唐揚げの味は今も忘れない。大切な思い出だ。