言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

秋の褒章受章者に中島みゆき

わおー。ついに中島みゆきもそんな存在に。子供の頃から子守唄代わりに聴いていた自分としてはああいった歌を歌ってた人が紫綬褒章をもらうとはなあ。といった感想。でも確かにそれこそ何十年と歌い続けてきて、尚第一線に居続け評価されているって凄いよなあ。


しかし子供の頃から中島みゆきの歌を聞いていると絶対情緒的に何らかの影響を与えると思うんだけどどうなんだろう。まぁ歌詞の意味が解ってきだすまですごい時間はかかったけど。というか幼稚園児が「あたし知っているのよ貴方がレイコちゃんと仲良く手をつないでいたことを。でも気づかないフリしてあげてるのだって私まだ貴方と一緒に居たいから」とか言い出したら怖い。超怖い。


ま、そんな事は置いておいて、純粋に中島みゆきの功績が評価されたという事で、おめでとうございますと贈りたいと思います。