言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

タバコのポイ捨て

今まではタバコのポイ捨てといったら駅から家や会社に向かう途中の歩道で出くわす事で、何の罪悪感もなくただ路上に打ち捨てる人の神経を疑ったりしてたんだけど、最近は自動車通勤なのでそんな光景には出会わず心が平穏な生活を送っていた。
と思いきや。今日気づいたんだけど、結構車の窓からタバコをポイ捨てする人が多い。止まっている時、走っている時おかまいなし。火点いたまま平気で捨てる人なんかもいる。きちんと喫煙マナーを守って・相手の事を思いやってタバコ吸ってる人達を知っているだけに、こういう心無いというか程度の低い事する人には本当腹立つ。信号待ちの時に前の車が火点いたまま窓からポイ捨てしてた時は本気で出ていってそのタバコを車の中に投げ込んでやろうかと思ってしまったくらいだ。ぷんぷん。


そんな訳でタバコのポイ捨てをしてる車とかは警察のHPとかで通報できるシステムがあれば良いのに、とか思った次第。…冤罪出そうか。