言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

とんがる

通勤途中に「とんがり帽子」っていう名前のホテルがあって、そういえば「とんがり」ってどんな語源なんだろうなぁ。「とんがり→とんがる」からきてるよな。じゃあ「とんがる」って何だろう。と興味を持ったので調べてみた。


…って「とがる」から来てるに決まってるじゃないか…orz
何故気づかない俺。わくわくしながらネットで調べちゃったよ。なかなか見つからなかったけど。というか調べてる途中で「アレ・・・?」って気づいたんだけど…。あまりに当たり前すぎて広辞苑とかにも乗ってないかもしれない。ぐすん。
ちなみにその語源を調べてる最中にネットで「『だが断る』の語源を教えて下さい」っていうのがHITしてた。まぁ、うん、最近の子は多分知らないよね…。というか多分一部のファン及びちゃねらーが使ってるだけかもしらん。