言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

三国志7 vol.048 「呂布様、始動」

はい、久しぶりのゲーム日記更新ということで三国志を進めていきたいと思います。
久しぶりなので思い出してみましょう。現在の各国の領土はこんな感じになっています。

はい、曹操さん(青)の領地が大分削れてきましたねえ。呂布様(右上の土色)と曹操さんが争っている間に下の孫策さん(赤)が大分広がっております。
ろごすけはというと順調に曹操さんの拠点を攻め落としており、また次の領地を奪いに行こうかと準備を進めていたところなのですが、急報が届きます。

えっ。

ナニソレ聞いてないけど。救援出されてるけど大丈夫!?

うおっ

うひょー。

ということで勝ってしまいました。この戦力が足りていない今、一体誰が攻め入ったんじゃいと調べてみたら呂布でした。あちゃー。ついに呂布様も我慢できなくなったのか単独で攻めるようになってしまいましたかあ。とはいえ勝手に攻められても困るというものです。なんせこちらの戦略ガン無視ですからね。領地飛び石で取られても困る・・・。

しかしここは気持ちを切り替えていきます。現状は呂布様ががっつり敵の領地を分断したので、孤立無援状態の領地を攻め取ることにします。誰が居るのかなー。

って曹操さん居るんかい!しかも呂布様に襲われて逃げてきたのか兵力はガタガタ。これは好機!

ということで早速関羽さんと攻め入ります。


あちらは部隊数10人居ようが兵数は互角、さらにこちらは援軍も来るので楽勝ムードでございます。

ということで関羽さんとろごすけで散々に蹴散らし最後は攻城戦。

こちらの兵数が殆ど減っていないのがお分かりいただけますか。

無事勝利!


逃げる領地が無いと、さすがの曹操さんも捕まってしまったようです。

だがここで呂布様解放!!うーむ、ここで処刑しておけば楽そうなのに・・・。とは思いますがこれも呂布様のお人柄と思いましょう。

こうしてまた一つ曹操軍の領地が呂布様のものになったとさ。


つづく!