言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

最近ゲームしすぎ。だめぽ

今週は現実逃避するかのようにゲームのし過ぎで一週間が早かった。うはwwwwwおkwwwww

大航海時代いいねー

昨日もちょっこり大航海してみた。いや、キッカケは船が難波して座礁して海賊に襲われて街に帰れないYO!と言っていた友達を迎えに行ってあげようと思った所からなんだが。そのまま「お金なくなったの?稼ぎに行くかー」「じゃーこのクエストやってみるか」「無事クエスト終了!ん、ここってミッションで指示された場所に近くない?行ってみるかー」って事でずるずると遊んでました。むは。

クエストの難易度バランスが結構良い

あくまでも自分の現状な話なんだけれども。ソロで簡単にできるクエストが2500〜4000、ソロで頑張れば何とかなるかなーってクエストが4000〜7000、二人で組めばやれっかなーってクエストが7000〜13000くらいの報酬。ちなみに初期の船が10000未満、次の段階の船が25000くらい、その次が100000くらいという貨幣価値を考えるとソロでも頑張れば何とかなるかーってのが解ってもらえると思う。あ、ちなみに自分が隣町との往復交易で儲かるお金は大体3000くらい。これはまー多分もっと儲けられるんだけど自分軍人ですから!
まーそんな訳で効率を求めれば艦隊組んでゴリゴリやるんだろうけど、某◆eさんのアレみたいにパーティ必須な仕様ではないので、のんびりまったりやれるのが良いですわー。友達と都合がついた時にたまーに難易度高いクエスト受けて一緒に冷汗流しながら攻略していくってのも楽しいし。うん、良い感じです。

MMOな側面も楽しんだ

そういやこのゲーム、U●みたいに装備や船がガンガン消耗していきます。船とか砲弾浴びまくったりしてると耐久力(HPみたいなもの)があっというまに半分くらいになって死にやすくなります。で、勿論NPCから船買ったり武器買うよりPCと交渉して作ってもらった方が安くつくんで、そういう意味でPC間の交流は自然にできてくると思います。
また、特産品とかって同じ街で買える数が決まってるらしく、特産品を他のPCにも買ってもらい、それを割高で買い上げるってな事をやってる人もいました。その人は交易でホクホク、たまたまその場に居た人もホクホクで、良い事ずくめでございますな。昨日は俺も小麦を買ってあげて10000くらい儲かったかな。ぐへへへ。
そう考えると儲かりまくりでインフレするんじゃないのとかって思いますけど、そこはホラ上に書いたように各種装備、船製品、船そのものの耐久力ががんがん減るんでそれをメンテナンス(買い替え)るのにも結構お金を使うから、良い感じにお金が回ってる感じでございますよ。
まぁ今のジョブが軍人なのであんまり他の人と関わる部分って少ないんだけど、探検隊や商人とかは結構MMOな楽しみ方ができるかもしれないなぁと感じましたよ。探検に行って素材拾ってきてそれを必要としている職人PCに売ったりとか、商人は町にお金を寄付することで特産品のバリエーションを増やしたりとかもできるらしいですぜ。あと、街にお金を寄付しまくった人は酒場で「XXXさんはこの町に大変貢献した人なんだよ!」と皆に言ってもらえたりするっぽいw
細かいことだけど、そういうのが実装されてるのは良いよなーと思いやした。最近の廃人仕様なMMORPGについていけない人にはかなりオススメですよこのゲーム!