言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

音声は再生されるのに動画は再生されない

いやホントまいった。
動画ファイルを編集する用事があって、ムービーメーカー使おうとしたんだけどビデオカメラから取り込んだ動画が何か変。音声は再生されるんだけど、画像が全然再生されない。黒いまま。なんじゃこりゃ、と。ビデオカメラの取り込みがおかしいんかな?と思い、動画形式を変えたりと色々試したけど同じ結果。で、色々やってみたら最初からPCに入ってたサンプル動画すら同じ症状。MediaPlayerでもGOMPlayerでも同じ。こりゃおかしい。
コーデックが無効になってるんかな?と思いきやそうでもない。もう八方塞がり。そんでグラフィックボードを疑ってみた。試しにNVIDIAコントロールのビデオカラー設定の調整の欄で、NVIDIAの設定を利用じゃなくビデオの設定を利用にしてみた。・・・表示されるようになった。なんじゃそりゃ!!
輝度をいじりたくてNVIDIAの設定の方にしていたんだけれども・・・それがいかんかったのか。皆様もお気をつけて。