言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

XBOX360 GearsOfWar反省メモ

3連休で結構ガッツリ皆とGearsができ、大満足!いやー皆上手いなあ。やっぱり知り合いと遊ぶ多人数ゲームは良いね。自分の動きとしては、MAPを覚えてきたり対戦に慣れてきた事で少しはチームの戦力になってきたかな、という所。
それはそれとして反省点も多々あるので忘れない内にそれを列挙しておこう。始めたばかりの方やこれから始める方に少しでも参考になれば幸い。

  • スナイプも良いが拘らない事。場所を動かないと後ろからKILLされたりスナイプし返されたりする。
  • できるだけチームメンバの行動と同期を取る事。側面攻撃や背後強襲も良いがタイミングが合わなければ蜂の巣。スナイプも闇雲ではなく味方を援護できるタイミングでやるべし。
  • スモークは積極的に使うべし。結構使うの忘れて死んでる。
  • チェーンソーは使いやすいが数的不利下では犬死するだけ。別の手を考えるべし(ただしチェーンソー使いが相手に与える心理的効果は高い)。
  • ショットガンの練習をすべし。
  • ブラインドファイアの練習をすべし。
  • 敵にエリアを占領され、固まられている場合は特殊武器(ランチャーやトルクボウなど)を有効的に活用すべし。
  • ショットガン時の照準の付け方は個人差あると思うが、自分がやりやすかったのはガッと相手の側面・背面に転がってカメラでグルッと照準を合わせ、細かい調整は移動でする、というやり方。他にもあれば教えて!(ニュータイプはカメラで照準つけるんだろうけど俺は無理…)


他にも色々あるだろうけど思いつくのはこんくらいか。他にもこんなのあるよーという方居たら教えてくらはい。