言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

趣味と仕事

さて自分は社内SEな訳ですが、内作システムが多いので社内SEには珍しくプログラミングを結構やります。そんでもってプログラミングは趣味でもあります。
趣味を仕事にすると長続きしないと言われますが、自分は仕事でするプログラミングと趣味でするプログラミングは分けて考えているので大丈夫だと思ってたりします。仕事は生産性重視で、趣味では機能性重視。簡単に言えば凝るか凝らないか、なんだけれども。仕事で色々頑張ったプログラミング(ソースを解りやすくする、コメント・ログを充実する、デザイン、細かな補助機能など)をしても誰も感心しないし喜ばない事を去年悟ったので今はもうドライにプログラミングしております。それはそれで生産性重視したプログラミングはストイックな感じで楽しめてます。
しかしまあ最近はめっきり趣味でプログラミングができないので、代わりに仕事で使えるツールを自作していたりする。.NETに慣れるぞーという意味で取り敢えず何か便利そうなツールを作ってみようというのがキッカケだけど。忘れっぽい自分はツールでタスク管理しないと今何をすべきかがわけわかめちゃんになるので、そんな補助ツール的なものを探していたんだけど、どうもフリーでは気に入ったものが見つからなかったので自作した。時間になるとPOP-UPして教えてくれるタスク管理タイマーと、今日やるべきことをリスト化して何時間かかったか記入すると後で期間内に何をどれくらい時間かけて対応したか表示するタスク管理リスト。タスク管理タイマーは設定している各タスクの予定時刻まであとどれくらいか日時分で示してくれるので便利。目覚ましみたいに5分後に再設定とかも簡単にできるので便利ちゃん。タスク管理リストは月次業務報告や2〜3週に1回あるミーティングの時に便利。今後はこの2つのツールを1つにしてもっと便利に連携できないかなーなんて思っている。あー夢が広がりまくりんぐ。


そんな訳でまだまだプログラミングには飽きながこない毎日ですが、皆様はお仕事楽しめてますかー。