言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

 航海日誌 その10

今日は大航海の日々でした。
リスボンから北海の方へあてもなくフラフラしてまいりましたよ。
英語とかドイツ語とか、覚えるの忘れてて街で言葉通じなかったりしましたよ。
スキルがフルだったので覚えた英語を忘れてドイツ語を覚えてリューベックまで行って、
アムステルダムまで帰ってきたらドイツ語忘れて英語覚えて・・・とかやってました。
語学を一瞬で覚えたり忘れたりするこの世界の航海者は天才です。
結局リスボンを出発点として、終着点はリューベックでした。
いやー思えば結構渡航したもんです。
んで色々交易品とかの基準値が解らなかったので色々なサイト見つつやってたんですが、
ちょっとUIが欲しい情報がすぐ手に入らなかったりだったので、
自分で色々なサイトの良いトコ取りをして勝手にまとめちゃいました。
んーやりやすくなった。
おかげで交易が楽しくなりましたよ!