言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

今週のお題「私の好きなお菓子」

お菓子ということでピンポイトに「これは!」というお菓子はそんなに無いのだが(強いて言えば「かっぱえびせん」くらいか)、お菓子つながりでオススメのケーキ屋さんはある。
香川県丸亀市にあるフランセというお店だ。ここのケーキは何と言ってもクリームが上品。くどくなく、さっぱりとしているのに味は濃厚なのだ。特にシフォンケーキは絶品で、そのなめらかで濃厚かつ爽やかな味わい故に1ホールとか余裕で食べれる。恐らくシフォンケーキとショートケーキでクリーム使い分けているんじゃないかな。
とにかく香川県に住んでいる人は一度シフォンケーキを食べてみることをオススメする。他のケーキも勿論美味しく、特に月替わりのロールケーキは垂涎ものだ。
個人的には香川に引っ越してきて感動した食べ物ベスト3に入るくらい(うどん、ハマチ、ケーキ)。香川県はうどんだけが美味しい訳ではないのだよ!