言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

待機児童数が半端ない

以下ニュース引用。

認可保育所に申し込みながら満員で入所できない「待機児童」が、2009年4月1日時点で前年同期比で5834人、29.8%増の2万5384人となったことが7日、厚生労働省の調査で分かった

一年で6000人増えるとかスゲーな。やっぱり不況で共働きの家庭が増えてるからなんだろうなあ。うちはギリギリ入所できて良かった。共働きじゃないけど。


子供が産めない社会というけど、こういう数字を見ると確かになあと納得してしまう。民主党子供手当てで金をばらまきつつ扶養控除廃止で結果増税にするつもりらしいけど(乱暴な言い方です。子供の人数とか色々で変わります)、来年の「待機児童」数はどんな事になっているのやら。


でも最近はニュース見るのが楽しみになってきているよ。民主党が何するかワクワクするもんね!(色んな意味で)